去年ふるさと納税をしたのは6自治体。


そーです!

ワンストップ特例制度が適用されないガーン


ということで確定申告!!


確定申告はしたことがあるのね。

医療費や住宅を購入して初めての時に。

その時はPCで。

いっぱい入力して、紙で出して、

税務署に持って行って、、と大変だった

記憶が…ショボーン


でも今回はマイナポータルと連携して

スマホで完結!!の確定申告。


感想は…めっちゃ簡単でした〜爆笑


所々????もあったけれど、

あちこちのサイトに解説もあるし、

源泉徴収票もカメラ撮影で読み取ってくれる

ので、間違いにくい。(場合により補正は必要)



ちゃんと確定申告出来たかどうかは後日

所得税の還付と住民税決定通知書で確認。



これなら今年からも安心して6ヶ所以上

ふるさと納税が出来るわ〜ウインク



注意するのは寄付金控除証明書(電子データ)

の発行には申請してから数日かかる点。


あと、マイナンバーカード申請時も

最終日はサイトに繋がりにくかったとか。


確定申告締切ギリギリだと間に合わないかも

しれないから余裕を持ってとりかからないと

駄目ですねニヤリ