かかりつけの内科で7月に受けた

胃カメラ他諸々の検査結果を聞きに

行ってきました。


今頃?ですが、実は担当医がコロナに罹り

お盆休みなどもあって今頃に。


血液検査の結果は…



総コレステロールも中性脂肪も血糖も
その他もほぼ正常値キラキラ爆笑

貧血の値もOKチョキ

一つ低いのは尿酸。いつものこと。
ちょい高いのは炎症反応で、これくらいなら
心配ないとのこと。

先生に褒められました爆笑やった〜ルンルン


が、その後衝撃的な事実が発覚!!

先生「ピロリ菌陽性やったわ

私「えっ!!!!ガーン


嘘でしょ〜びっくり

私ここ10年以上毎年会社の胃がんリスク
検診で血液検査して陰性で、2年に一回
ぐらいは胃カメラもしてピロリ菌は
いないって言われてたんですけど!!

ピロリ菌って免疫力の不十分な乳幼児期に
感染するもので、大人になってからの感染は
ほとんど無いらしい。

だから私も一度ならず10年以上の検査結果
から、私にはピロリ菌は無縁だと思ってたえーん

先生も不思議そうにしてたけど、
検査結果ではいるらしいので除菌しようと
いうことになり、今日から一週間服薬。


一回5錠を朝晩一週間。

1錠が大きいアセアセ

私1錠ずつしか飲めないのに、5錠もなんて
お腹チャポチャポになりそうタラー


実は、会社の胃がんリスク検診もこの時期に
あり、2日前に血液検査したばかり。

結果が出るのはまだ先だけど、除菌前の
この検査でもピロリ菌が陽性だったら、
この一年でどこかで感染したか、
長年潜伏してたのが出てきたのかってこと。


一年に一回だった乳腺クリニックも
ちょっと引っかかり、次は半年後になったし、
目も炎症を起こしてて眼科に行ったし、、

何だかなぁショボーンもやもや


救いだったのが、GW以降、爆上がりの
体重を先生に指摘されるんじゃないかと
ドキドキしてたのが、ピロリ菌の話で
それどころじゃなかったことてへぺろ

除菌後の検査は2ヶ月後。
それまでにピロリ菌撲滅はもちろん、
体重も減らしとかないと!!