両親の介護が始まった頃、薬の管理もして

いました。


薬の数や種類が増えると、毎食後に飲む薬、

朝食後のみに飲む薬、就寝前だけとか

結構複雑で高齢者には難しいもやもや


そこで飲み忘れや飲み間違いを防ぐために

一週間分を100均で買った薬ケースに仕分け。


(後に調剤薬局で一回分を1包にしてくれる

ようになってお役御免ニコニコ)



私もね、朝食後だけに飲む鉄剤、

夕食後だけに飲むサプリがあるのですが、

飲んだ?飲んでない?と????になることが

しばしば悲しい


親が使ってた薬ケースを使おうかと思った

けれど、大きいのよねアセアセ


で、自分用に100均で購入。


月曜日始まりとしてるので、日曜の夜に

チョキチョキして仕分け。



テーブルの上に置いててもジャマにならない

コンパクトなサイズニコニコ


難点は、、フタで少し緩いものがあって、

完全にパチッとしまらない箇所がいくつかちょっと不満


でもね、最後に外側を閉めれば問題なし!!



飲まないといけない薬があること、

それを飲み忘れたりすること(老い)、

両方にはぁ~っ悲しいとなるけれど、

体調管理のためには必要よね。


老いては便利グッズに頼れ❗だわ(笑)