徳島県出身の方からすだちを頂きました。



常温で置いてたら段々と黄色くなるのねびっくり

知らんかった~

自分で買うことなかったもんねアセアセ


黄色くなればなるほど酸味が少なく

なるそうなので、私には向いてるかもニヤリ


今すぐ使う予定はないので冷凍保存。

輪切りにしてラップで巻き巻き



IKEAの小さなフリーザーバッグに入れて

冷凍庫へイン!


何だか可愛いピンクハート


一度にたくさん使うものではないけれど、

あったら嬉しい照れ


ちなみに今年はすだちが余ってるそうショボーン

コロナの影響、サンマの不漁、中国産松茸の

輸入減、などが理由だそうです。


絞ってかけるだけですっきりとした酸味が

味わえるので買ってきたお総菜にプラスも

いいですね~ウインク