久々に、ニコニコ動画アップです。
今回は、初音ミク、鏡音リンレンのハーモニー(合唱)に挑戦しました。




ボーカロイドは、
インターフェイス画面上部のピアノロールの音階に「ひらがな」入力することで、
ある程度は普通に歌ってくれます。
37

それに加えて、
画面下にある8つのパラメーターをいじることで、
不安定な箇所を修正したり、
人間の歌に近づけたりできるということになっています。

しかし、このパラメーターの調整は難しくて
いじったことで機械音に戻ってしまったり、
更に不安定に聞こえたりします。

今回は、ベタ打ちから卒業したかったので、
がんばっていじってみましたが、
滑らかになった反面、機械音ぽさが強くなってしまったようです。

まぁ、一歩前進!ということで良しとしました。


今回は主旋律を
初音ミクと鏡音レンに交互に歌わせたかったのですが、
レンの不安定さ加減に手を焼いて、
やっぱり初音ミクがメインになってしまいました。

リンとレンに自信がなさすぎて、
ボリュームを下げすぎた結果、
リンとレンの部分が、ほぼ伴奏になってしまったのが反省点です。(;^_^A

【今日のオススメ】
レンに真剣に向きあうと、こんな風になると思います。
パラメーター調整シーンに涙を誘われました



ちなみに、「エアーマンが倒せない」は大好きです!