私は物心ついた時から自分が人と変わっている事は、ウスウス自覚が有りました。

そのことはもちろん親もわかっていて、親や人から「これはやっちゃダメ」と毎日毎日言われ続けていました。

そしてそういうルールを矯正される度にそれに反発し、更に変な子への道へ迷い込んで行きました。

そんな経緯があるので、人から「あれしろ、これしろ」指図されるのが今でも大嫌い。

だから私は人に対して何かをして欲しい時は、決して強制するのではなく、なるべく共感を持ってもらえる様に言葉を選びます。

例えば「これ面白いからやってみて」とか・・。

理由は、最初に書いた様に、人が強制では決して心からは動いてくれない事を身を持って知っているからです。

ただ、人に共感してもらうには、まず自らが色々な事を先に体験しているのがベスト。

でないと説得力や迫力に欠けるから。

そんな訳で自分の好奇心の網だけは常に張り巡らしておく習慣がついています。