残り5778時間30分
はい、今回から普通に旅行ブログ書いていきます
初心者なため多少お見苦しい部分はあるかと思いますがご了承ください

今回は初の旅行ということで、アレをポストする前から計画していた山形旅へ行ってきました。
日帰りなので、新幹線に乗りたい…ところなんですがぁ
残念ながらお金がないと(笑)
ということで上野始発便に乗っていくのですが、当たり前だけどまぁ朝は早いわ電車は酒臭いだで地獄ですよ地獄。
まぁそんなこと愚痴ったって何も始まらないのでガマンガマン。

そんなこんなで上野に着いて、東海道線に乗り込む。

普通 宇都宮行き

乗り込んで数分後、すぐに

キィィィィ 急停車します

と言われて急停車。

一応言っておきますけど始発の出てすぐですよw

今日はとんでもない日だなと思った出来事でした


まだこの辺では田畑が広がる景色です。


       宇都宮行きの車内より

そんな景色を眺めながら電車はゆっくりと宇都宮に到着しました。



普通 黒磯行き

宇都宮から、黒磯行きに乗り換えます。

まだここは本数が多い、昔は東京方面からのの直通もあった区間です。

残念ながらもう直通はしていません。

電車はまだまだ続く広い関東平野の田畑の中を進みます。

さすがは東北本線の名を持つ区間なだけあって、そこそこな利用客がいます。

あと車両がE131になってるのを知らなくて一人で勝手にびっくりしてた。

そんなこんなで黒磯に着きました。


                        宇都宮黒磯間を走るE131

黒磯ではあまり時間はないのでパパッと乗り換えます

普通 新白河行き

ここでまた車両がE531なのに驚くわけですが、この区間、なんと本数がない時間帯は平気で2時間くらい電車がなかったりするのですが、さすがは東京からの始発便、ちゃんと接続が用意されています

また、この区間は栃木福島の県境なので景観を少し楽しみにしながら乗り込みます。

さぁぁて、どんな景色かなぁ


完全に山ですねはい。

若干上越国境の雰囲気を感じるレベル。

東北本線でもさすがに県境は山なんだなぁと思いながら30分電車に乗っているとすぐに新白河に着きます


新白河駅

ここでは一つミッションがあります

それは…

小さな旅ホリデーパスを買うこと

確実に買わないと損します。

今日はこれをとことん使い倒していきます。


この時は知らなかった、この小さな旅ホリデーパスに振り回されることを…


さて、新白河駅でまだ時間があります

なんかないかなーと探していたところ…

なんとラーメン屋さん!そしてまだご飯を食べてない!これは行くしかないとなり、入りました。


うーん、醤油風味で平麺の白河ラーメン、美味しかったです!

親切にしていただきありがとうございました!

えー、食べてる間に時間がかなり迫ってきました。

ちょっと間に合うか怪しくなったので急いで食べ切って、どうにか走って乗り込みました。

普通 郡山行き



福島県内は、さっきまでと変わって車両が721系になります(なおこれは721系ではない模様)

このあたりまでくると、都内では葉桜となっていた桜も満開になっていきます


写真は白河城跡ですが、桜が満開なのがわかりますよね。

この後の撮影が楽しみだなと胸を躍らせている間に電車はどんどん進み、郡山に着きました。

郡山駅

郡山駅ではちょっと面白いものを見つけました


        フルーティアさん?

廃車されたはずのフルーティアの横断幕がw

果たしてこのフルーティアはいつまで飾られるのか…

普通 福島行き


金欠なので必然的に普通列車が多くなってしまうのはお許しください。

この電車は乗ってる間、左側にきれいな山が見えました


磐梯山かな?と思います。

初めて乗ったわけではないんですが、友達と行っていたためあまり車窓を見ていなかったのでしょうたぶん。

福島駅

福島駅からはつばさに乗って行くわけで、ここで特定特急券が買いたいと。

特定特急券とは、ミニ新幹線など全車指定席の新幹線において区間限定で安い特急券で座席を指定せずに乗ることができるというものです。

フリーパスはその特急券しか対応していないのです。

さて、買おうと思ったのですが…

買い方がわからない!!

さて事件です。

福島駅ではあまり時間がありません。

しかし特定特急券を買わないと電車には乗れない。

どうにかして指定席から行けましたが、かなり時間が危ないとなって、全力で走ります。

つばさ131号 新庄行き

なんとか間に合いました。

着いてみると、E8系とE5系がまだ連結していました。

          新型車両E8系

初めて見たE8系です。

最初に見た感想は、うん、個人的に塗装があれだなぁって思いましたすみません。

さて、つばさに乗り込んで、山形を目指します


また上越国境みを感じました。

県境ってこんなもんなんでしょうか。

山越えの区間を超えて、米沢に着くと、走る場所は田畑の中に変わります。

到底新型新幹線に乗っているとは思えませんが、それが乗っているんですねぇはい。

そんなこんなで山形駅に着きました。

山形駅

ここでは撮り鉄します。

山形に来た理由のうちの一つです。

2ヶ所行きたい場所がありますが、片方は結構時間が危ないです。

間に合うかな…?と思いながら出ていって数秒で迷いましたw

これ出口間違えたなと速攻で悟って引き返します

反対側から出て、新庄側に歩いていくと、

なんと橋がありませんw

まさかの元の出口が合ってたというオチですが、どうやら遅れているようです。

間に合いそうと思って走って遠くにある橋を渡り、向かっている間に、、、

なんと定刻できてしまいましたw


どうにかして桜の間から覗かせることができましたが、行きたかった場所だっただけにガッカリ。

まぁ無理だったものは仕方ないので、対向の新幹線の撮影地に向かいます。

反対側は撮り鉄がたくさんいたのですんなりわかりましたが、いなかったらわからなかったと思います

少し位置を探しつつ対抗を待っていると、やがて走ってきました


キター!

晴天を生かしながら満開の桜の中を走るE3系が自分の中だとうまく撮れたと思います。

山形駅に戻り、駅でお土産を探している間に新幹線の時間になったので戻ります。

つばさ142号 東京行き

もう一つの行きたかった撮影地に行くため、赤湯に向かいます。

とか言ってる間に2駅ですぐに赤湯に着いてしまいましたw

赤湯駅

赤湯駅からは撮影地まで30分ほど歩きます。

行ったことがあったので簡単に着きました。

桜、満開です!満開じゃないらしいですがほぼ満開です。満開だと思えば満開なんです。

ここは午前に来る予定だったんですが、理由があって午後に行きました。

その理由とは…?



キター!

そうです、銀つばです。

前も山形に来て銀つばが撮りたかったんですが、叶わなかったんです。

しかも桜の中で!

ずっと撮りたかった物が撮れて大満足で赤湯駅に戻りました

ここまでは良かったんです、

ここまでは。

帰ってる途中に思いました。

あれここどこだ?

地図を見てみるとあら大変


かなり逸れていますね

確実に曲がる場所間違えてますね

どうにか赤湯駅に着いて、特定特急券を買おうとしたタイミングで気づきました

あれ…?

小さな旅ホリデーパスがない!

そうです、紛失したのです。

もう赤湯は嫌だと思いながら、撮影地に忘れたかもと思って急いで撮影地に戻りますが残念ながら見つからず。

酷すぎるw

やまびこつばさ154号東京行き

諦めて電車に乗ります。

電車が入線します。

あれ?

銀つばでした。

写真は上野になるんですが、赤湯から銀つばに乗ることができました。

きっぷを無くさないと乗れなかったからせめてもの救いかなと思いながら乗り込みます。

銀つばに乗れたらやってみたかったものがあるんです。


銀つば缶バッチガチャです

乗車記念になり、しかも一回100円でコスパがかなりいいのでいっぱい買ってしまいました。

シークレットは出ませんでしたが、銀つばに乗れてかなり嬉しかったです。

皆さんも期間限定なのでぜひ。

福島からは、自由席があるやまびこに移ります。

降りそうな人を郡山で狙い撃ちして座ることに成功し、そのまま上野まで。


スタート地点の上野まで帰ってきてしまいました。




残り5765時間


ということで、いかがだったでしょうか!

これからもちゃんと旅行して返済旅が終わるようにがんばるので応援よろしくお願いします!

ではでは。