新年なので、今年の目標を立てた方も多いのでしょうね。ヾ(@°▽°@)ノ



新しいことをおこなうときは、不安もたくさんあって腰も重くなりがちですが
飛び込んでいくと恩恵もいっぱいです。



個人的に、昨年の夏から登山をするようになって、

地域の山を13座登ったのですが、独り登山で、毎回新しい山なので、

登り始めはワクワク感と同じくらい、不安もいっぱいです。(;´▽`A``


熊と会ったらとか、鹿に突かれたらとか(笑)歩きながらきょろきょろして・・・。(><;)



でも30分くらい過ぎたあたりから、どこかに不安もあるものの、

それも抱きしめながら登山を、素晴らしい大自然を楽しんでいる

自分になっているから不思議です。ヽ(゚◇゚ )ノ



歩いてるうちに未来(不安)ではなく、今この瞬間、瞬間の景色、

音、においなどに集中して楽しめていくからでしょうね。



そして頂上。不安を吹き飛ばす達成感と素晴らしい展望に毎回心躍り、

下山して帰ってからもその感動が続いて、その日はとてもいい気分です。



行動した恩恵は大きいのですね・・・。ヾ(@°▽°@)ノ



踏み出していくときって、自分に寄り添いやさしく接することが大事だなあと

あらためて思います。


だいたいみんな自分にきびしすぎるのですね・・・。


5回に1回うまくいけばめちゃくちゃ凄い。

10回に1回うまくいけばとても凄いという感じですね。

自分で結果のハードルを上げすぎると、やる前から気後れしたり、

こんなんじゃダメだと自分を責めて、負のスパイラルに陥ります。(;^_^A



小さなことも凄い、よくやったと褒めながら進んでいくことが、コツだと思います。

凄いと自分をほめるとパワーが出るのですね。

自分の中にある愛につながるからです。



小さな成功やできたことを数えながら進むと楽しめるようになります。

楽しめるようになると、どんどんパワーが出て先に進めるようになります。


僕の登山も、いきなり2000メートル級の山ではなくて、

300メートル~1000メートル級の低山から始めているので、

ハードルは低いのですが、達成感は大きいので、なんだか機嫌よくやれていて、


それが次の登山につながっていくし、

だんだん登山口から登山を楽しんでる感覚が強くなってきていて、

不安も含めた行程全部を楽しめる感じになれてきました。



自分にやさしく、ちいさな成功を褒めて機嫌よく楽しんでいると

ヤル気とパワーがでてくるので、


こんなことくらい・・・と思わないで、すごいぞ!私!!と

大きく評価して楽しんでいきましょう。お互いに♪