こんにちは!

 

『隣の家族は青く見える』第8話はいかがでしたか?

 

コーポラティブハウスの住人達、それぞれに大きな出来事があり衝撃的な8話でしたねビックリマーク

 

今回、奈々(深田恭子)大器(松山ケンイチ)体外受精に挑みました。

実際にどのようなことをするのか、流れが丁寧に描かれていましたね!

 

一緒に振り返りましょう!

 

まずは、妊娠の確率を上げるために必要なステップのシーンでした。

奈々が自宅で、「皮下注ペン」という名前が記されている“注射”を取り出しています。

 

 

「排卵を誘発する注射だよ。これを毎日続けることによって、本来月に1個しか育たない卵を
複数個育てることができるの」
と話して、自分で打とうとすると…

 

 

大器は「自分でやるの?嘘でしょう?」と怖がり、心配します。

 

しかし、奈々は「毎日通院するよりましだよ。職場にはただでさえ迷惑かけているんだから」と言い、

「ペンタイプだと痛くないし簡単なんだよ」と、大器を安心させようとします。

 

大器、スーツを自然に脱ぐと…下着は赤色のふんどしでしたねビックリマーク

 

奈々は「痛くないって言ってるじゃん」と、打ったあとも平気そうでした。

 

痛みは人それぞれだとは思いますが、インターネットでいろいろと調べて、不妊治療は痛そうだし怖いなと思っている方にとっても、すこし勇気づけられるシーンだったのではないでしょうか。
 

 

そして、この時に出た金額の話。

 

ペン1本が約3回分で、2万7500円。卵が育たなかったら追加。
体外受精は1回30万円。

  ※ドラマはフィクションであり、金額はあくまでドラマのクリニックでのケースです。

 

体外受精が精神的、肉体的だけではなく、金額面でも大きな負担になるということが描かれましたポーン

 

 

 

次に、超音波で卵胞の発育状態を見るシーンです。

ホルモン値も良いため、2日後に採卵することになりました。

 

仕事で付き添えない大器は

「痛いんでしょ、採卵って。人によっちゃ歩けない人もいるってネットに書いてあったよ」

と心配しますが、奈々は、

「局所麻酔もするし、痛がる人ほとんどいないって先生言ってたよ」

 

 

そして、当日・・・

また注射です。麻酔をして、モニターを見るように言われる奈々。

痛くない、とはいえ緊張もあるし、体がこわばっています・・・

 


 

終えると、培養士からの話がありました。

「卵が5個とれました。ご主人の精子の状態も良好でしたので、このあと受精にうつります」

 

 

片岡医師(伊藤かずえ)からも説明があります。

「麻酔が切れたらすこし痛むかもしれません。抗生物質と一緒に痛み止めを出しておきますので、痛みが出た場合は飲んでください。明日、受精結果をお知らせします。きょう1日は激しい運動は控えてゆっくり過ごして下さいね」

 

待合室に行くと、そこには大器の母・聡子(高畑淳子)の姿!

「奈々ちゃんっ!ひとりで心細かったでしょ。歩ける?」と駆け寄る聡子の背中のリュックには、熱いお茶が入ったポットに、おやつとして和菓子やミカンも入っていました。

おせっかいを焼きながら気遣う聡子の温かさが身に沁みましたね照れ

 

翌日です。片岡医師から、「5個のうち、2個の卵子が正常に受精しました」と伝えられ、ほっとする奈々。

さっそく大器に「受精卵2個できてました。4日後に胚移植することに決まったよ!」と報告しました。

 

子宮に胚移植を行う前日は、奈々に付き添う聡子(高畑淳子)も、大器&奈々の家に泊まり込みですビックリマーク

奈々は「誘発剤の影響ですこしお腹が張ってて…」と体の変化を感じていました。

 

そして、胚移植当日。

聡子はお参りをしています。本人たちだけではなく、周りの家族の思いにも心が揺さぶられました。

 

10日後、結果を聞きにいった奈々。

「妊娠反応が出ていますね。妊娠していますよ、おめでとうございます」と告げられ・・・!

 

 

片岡医師から、「このあと妊娠の1か月半から2か月くらいは黄体ホルモンを使い続ける予定です。1週間後に胎嚢が見えるので、そのときにまた受診してください」と説明を受けました。

 

 

願いが叶い、奈々は大器に「赤ちゃん、できたの」と伝え、二人は抱き合って喜びました!

奈々は「まだ手放しで喜べる状態じゃないから、みんなには」と言いますが、

大器は「やっときてくれたんだね」と感無量で、奈々も涙を流しました。

 

 

 

次回、どうなるのか・・・

9話の予告で、ドキッとする奈々と大器の悲しむシーンが流れましたが、一体・・・

 

『隣の家族は青く見える』第9話は、3月15日(木)夜10時からお楽しみに!