決して安くはない不妊治療費
心身だけではない負担も大きいですよね。
奈々の場合、今までかかった不妊治療費が93,972 円もかかっていたことが今回判明しましたね。

 

しかも保険がきいてこの額・・・

「助成金とかないのかな?」と大器も疑問に出していましたが、「助成金はある」と奈々が
作中で語ってました。
今までは都でも区でも体外受精ではないともらえませんでしたが東京都が去年の10 月
から一般の不妊治療や検査を対象にした助成金を出すことになったのです。

ところが条件があって、その条件が 検査開始日にあける妻の年齢が35 歳未満の夫婦
であること(夫の年齢制限はなし。)
なので奈々は条件にあてはまらず、助成金が受け取れないので
なんとかやりくりしていく選択を選ぶしかありませんでした。

 

そんな金銭的な負担も多い不妊治療。
奈々のように助成金を受け取れない女性は数多くいると実感させられたシーンでしたね。


金銭的、肉体的、精神的、仕事との両立とさまざまな妊活の課題が今後も奈々と大器夫婦に
立ちはだかってきます。

二人がどのように立ち向かっていくのかからますます目が離せない『隣の家族は青く見える』
第四話放送は、今週8日(木)夜10時放送です!


お楽しみに!