こんにちは

医療従事者副業・起業コーチの中山智之です。

 

薬剤師・看護師など心と身体のサポートをしている方の強みを活かして

副業・起業のスタートアップが出来る様にお手伝いしています。

 

 

何か新しいこと・やりたいことを始めようと思ったときに

 

時間がないから無理だなぁ

時間があればなぁ

 

と思ったことはありませんか?

 

時間がなくて行動できていないのなら作っちゃいましょう!

 

3ステップで時間を作ることが出来ます。

 

 

Step1 時間の使い方の把握をする

 

まずは何にどのくらい時間を使っているかを知ることが大切です。

今まで意識したことない状態から、意識するだけでも気づくことは多いと思いますが、

ツールを使ったり、メモを取ったりすると視覚的に把握することが出来ます。

 

ツールは「タスクシュート」や「時間管理アプリ」で調べると出てくるので

自分に合ったものを選んでください。

 

私の場合は

あ、記録しなきゃ

記録してない、何してたっけ

のように記録することに意識が向いてしまったので2日くらいでやめました。

 

時間の使い方がわかることが重要です。

 

 

Step2 優先順位をつける

 

Step1で時間を何に使っているかがわかったので、

 

新しいこと、やりたいことに対して必要か

自分が生きていくのに必要か

 

の視点で優先順位をつけていきます。

 

じゃあ、漫画の時間は?ゲームの時間は?

と思うかもしれません。

 

趣味の時間だから必要がないわけではありません、

集中を維持するための息抜きとして必要です。

 

時間の長さを短くしたり、週末の優先順位を高くするなど

週の中で優先順位をつけてみましょう。

 

 

Step3 断捨離をする

 

Step2で優先順位がついているので下位のものから捨てていきましょう。

あいた時間に新しいことややりたいことの時間を入れたり、

時間を組みなおしていきましょう。

 

ここで終わりではなく、Step1~3を繰り返していくと少しずつ

有意義な時間が増えていきます。

 

 

新しいこと・やりたいことがあっても時間がないと思うともどかしいですよね。

 

時間が作りたい!と思ったときはぜひ使ってみてください。