見えない世界のお話ではありませんが

最近 とても強く感じる懸念があります

 

それは・・・投資詐欺!

TVでも有名人を語ったSNS型投資詐欺が

流行っているとニュースになっていますよね

 

 

 

 

これは10年近く前に耳にした投資詐欺のお話なのですが

 

システムが自動売買をしてくれて 月利8%を安定的に

収益を上げてくれるというものでした

普通に考えればその時点で アウトなのでは、と思うでしょうが 

経済の知識がない人はコロっと騙されてしまいます

 

 

最近はAIを活用したりと システムでの売買も普通なのかもしれませんが

(私は そういった分野は疎いのでよくわからないのですがあせる

 

そこに投資していた方はそのシステムを信頼しているようでした

 

会社のHPを調べてみたところ

 

・代表者の顔写真が掲載されていない

・本社がバージン諸島(タックスヘイブン地域)→つまりバーチャルオフィス

・オーストラリア支社と記載されている場所をグーグルマップで検索してみると 

 そんな場所はない

・HPのIPアドレスが日本

 

もう、どう考えても怪しさしかありません

明らかにポンジースキームの臭いぷんぷん案件だったのです

 

でもなぜそれを信頼したかというと、

「知り合いの社長さんに紹介されたから」というものでした

 

社長さんとか 資産家とか そういった肩書に人は弱いショボーン

 

 

予想通り 半年後に大元はトンずらして 数千人レベルの被害者が出たと聞きました

 

 

そして、最近もまた この手のお話を耳にしました

投資がブームになると こういった案件が世に多く出てきます

 

 

これもまた (自称) 数億レベルの資産家さんの投資会らしく

 

その勉強会では 月利10%を出し続けると 

あなたの資産は5年後こうなりますよ、と

説明されていたらしいです

 

それを聞いた参加者さんたちの目はキラキラキラキラしていたそうです

 

そしてこれもまた 大元だけがひたすら儲かり続ける仕組みになっているそうです

 

こういったものは投資ではなく投機、ギャンブルだと思っています

 

私も資産100億レベルの資産家さんを知っていますが

その方は 「マインド」の大切さしか語りません

 

これからもこういったお話が沢山でてくると思われますが

気を付けてくださいね~クローバー