前述の通り、ニューエイジ本やスピリチュアル本、

引き寄せの法則や潜在意識などの本で

すっかり混乱しました笑い泣き

 

背景には、全く異なる世界があることも知っていたからなんですよね。

 

あの時代は特に「引き寄せの法則」ブームがありました。

そのせいか、その界隈では何でもかんでも「あなたが引き寄せた」

「あなたが創った」という

風潮があったというか・・・・

 

あとは、2012年に向けた アセンションブームもありました。

 

 

 

例えば1994年に起きたルワンダ大虐殺や、

今ですとウイグル弾圧の被害者の方たちに

そんな引き寄せ話、通用しません物申す

 

ルワンダ大虐殺で生き残った女性の手記「生かされて」を読むと、

信仰心の強さと信じることの重要性は痛烈に伝わってきますが

残虐に次々と殺されていく善良な人々は、潜在意識とか引き寄せとか関係ありません。

 

男女の引き寄せについても、お金の引き寄せについても、

同じです汗

 

もちろん、現実の具現化をその個人のエネルギーの状態(波動)

で作っているのは紛れもない事実なんですけど、

それだけで世界は作られているわけではないはずなんだけど、、、

 

また、一般的に信じられているカルマの法則も

そんなに単純なものではないことも知っていました

 

 

例えば・・・

 

私の知っている人ではこんな方がいらっしゃいました。

 

Aさんとしますね。

Aさんの実父さんは、Aさんの「運」を(言葉がキツイですが)食いつぶしながら

「生きている」=寿命を得ている人でした。

 

だから、Aさんがどんなに誠実に、努力しても努力しても、

本当に気の毒なくらい大変な生活でした。

 

そのうち命まで取られちゃうんじゃないかと心配になるくらい。

 

自分のエネルギーをどんなに高めても、自分には返ってこず奪われるばかりだったんです。

 

実父さんが亡くなった途端に、今までの人生は一体なんだったんだろう!

というくらい本当に180度好転しました。

 

本人のエネルギーを高める・純化させる・霊格を上げる・徳を積むなどはとっても大切ですが、

それだけで現実が出来ている訳ではない。

 

Aさんの場合、その大変な時期でも誠実に生きていたので

なんとか乗り切れたのだと思いますが。

 

逆に、ご先祖さまのものっすごい功徳のおかげで、

何をやっても上手く行く!という方もいらっしゃいます。

 

 

ご本人に全く非がなくても、一方的な嫉妬を受ける場合もありますし、

愛情の強い方や純粋な方のほうが思わぬ攻撃を受けたり、利用されたりとかショボーン

 

 

つまり、物事は一つの要因だけで成り立っている訳ではないんですよね。

でも、こういったブームや教えみたいに単純化されてしまっているような

 

現実の世界は 非のないところに煙は立ちまくりますし、

良いことをしている人たちは良い目にしか合わないわけではない。

 

でも実際にあの時代、そのブームに乗って

「????に行きついた人も多かったのでは

 

 

そのブームの在り方に疑問を感じて、あえてその世界から距離を置きました汗汗

 

 

・・・・でも結局その後、自分の意思に反して「見えない世界」のほうから、

またこの世界に引き戻されてしまう出来事が起こるのですびっくり