こんばんは。

 

公伯です。

 

私はあまりミュージカルを見ないので

 

ミュージカル俳優とかは

 

あまり詳しくないのでね。

 

正直この方のことは存じてなかったのですが、

 

どうも急逝されたようで。

 

 

 

舞台俳優の下村青さんが

 

青森の実家で8月15日の午後4時頃に

 

旅立たれたという訃報。

 

どうして具体的な時間まで

 

出ているのか少しそこらへんに

 

違和感を覚えますが、

 

60歳という節目で

 

色々と思い悩むこと、

 

そして周りの環境の変化で

 

相当心が空しく

 

なっていたんだと思います。

 

人は寿命が近くなると

 

不思議と懐かしい存在とかが

 

姿を現したりします。

 

この方も引かれるように

 

ご実家に戻っているのでね。

 

死ぬ時期というのは

 

どういう流れであれ

 

本人には分かるものです。

 

安倍晴明は京都にある

 

赤山禅院に祈願して

 

その寿命を延ばしたという

 

逸話が残っているのですが、

 

その真偽はさておき

 

寿命をつかさどる神であれば

 

それをなせることはことは

 

可能かもしれません。

 

 

人間というのは月の影響を

 

色濃く受けていてね。

 

潮の満ち引きも月が影響していて、

 

人は満潮に向かう時に生まれ、

 

干潮に向かう時に亡くなることが多くて、

 

青森の8月15日の干潮時刻は

 

17時32分でね。

 

ちょうど干潮に向かう時間帯に

 

下村青さんも亡くなられています。

 

月が人体に及ぼす影響というのは

 

科学的には解明されてませんが、

 

私は何らかの影響があると

 

思っているのでね。

 

1つの参考指標としては

 

有効だと思います。

 

なんにしても

 

親しい人の突然の訃報ほど

 

虚しさが込み上げるものは

 

なくてね。

 

関係者はお辛いでしょうね。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

公伯