こんばんは。

 

公伯です。

 

ビッグモーターみたいな

 

腐った会社があったかと思えば

 

全く同じような企業があって、

 

ネクステージという社名で、

 

中古車販売会社大手らしくてね。

 

中古車販売業界って

 

こういうクソばっかりですね。

 

 

 

 

 

 

こんなブラック企業に

 

大卒で入ってはだめでね。

 

そしてゴミのような企業のために

 

命を絶つなんて本当にもったいないです。

 

世の中には企業はいっぱいあるのでね。

 

同じ境遇の人がもしいたとしたら

 

そんな企業のために

 

自らの人生を終わりにする必要はないです。

 

ネクステージって上場してるんですね。

 

配当金も少ない。

 

株主優待もない。

 

伸びしろもない。

 

こんなクソみたいな銘柄は

 

私は気づきもしないし

 

気付いたところで買う気にもなりません。

 

なんの旨味もない投資先でね。

 

泡沫企業です。

 

文春に書かれてあるように

 

違法な手段で利益出すような会社は

 

ダメですね。

 

会計については監査が義務付けられてますが、

 

上場企業は労働環境についても

 

監査すべきでね。

 

投資先として相応しいかどうか

 

投資家の判断材料の一つとして

 

労働環境も監査の一つに入れるべきです。

 

四季報みると6000人くらい

 

働いている人がいてね。

 

なんか可哀そうでなりません。

 

まともな人は一斉に辞めて、

 

伊藤忠が買った

 

ビックモーターの残骸企業に

 

移籍した方がまだましかもしれません。

 

ネクステージ見て思うことは、

 

上場しているからって

 

安易に就職してはだめでね。

 

就職する場合はよく企業分析することです。

 

もちろん。業界分析もです。

 

ネクステージは上場会社ですが、

 

平均年収は507万らしくてね。

 

上場会社で平均507万って

 

少ないですね。

 

投資家からすれば低賃金で

 

会社の利益を上げてくれる企業は

 

魅力的に映るのですが、

 

とはいえ会社は人なりともいうのでね。

 

人を粗末に扱うと

 

いい人材は集まらなくて、

 

常に人が流動していくので、

 

時代錯誤な企業のままに

 

未来の無い企業に

 

なってしまうという感じですね。

 

ニュースを見ていると

 

詐欺行為のようなことも

 

平気でやっているようでね。

 

こんなところで車とか買っても

 

いいことないですね。

 

働いていくうえで

 

心得ておきたいことは、

 

「会社はあなたを守らない」ということ。

 

辛かったら辞めればいいです。

 

辛い思いまでしてそこに

 

しがみつく理由はなくて、

 

仕事はいくらでもあります。

 

日本は学歴社会なので、

 

これはすぐに変わりませんが、

 

資格だけは平等にチャンスを

 

与えてもらえるのでね。

 

難関資格を取って

 

人生をやり直すということは

 

学歴がなくてもできます。

 

探せばいくらでも道があるので、

 

思いつめないことが肝要です。

 

ネクステージの株が

 

今後どこまで下げるのか、

 

そういう意味でウォッチしていこうと思います。

 

公伯