こんばんは。

 

公伯です。

 

東京都知事選の結果は

 

大方の予想通り小池百合子が圧勝でね。

 

でも前回よりも70万票あまり

 

減らしているのでね。

 

人気は確実に落ちています。

 

小池百合子には政治信条が

 

見えないのでね。

 

反自民として日本新党から

 

政治家デビューしたかと思えば、

 

いつの間にか自民党に入り、

 

自民党に居場所がなくなれば

 

離党して都知事選に出て

 

都民ファーストとか言ってのける。

 

まあ基本この人は保守ではないので、

 

自分ファーストの政治屋さんでね。

 

とはいえ都政においては

 

可もなく不可もなく。

 

都庁の職員が優秀というのもありますが、

 

失点が少ない以上、

 

都民が小池百合子を選択したことが

 

まぎれもない民意でね。

 

民主主義である以上

 

その民意は重いわけです。

 

それよりも蓮舫を上回って

 

石丸さんが二位につけてね。

 

まあ立憲民主党は

 

完全に共産党とくっついたことを

 

反省すべきでね。

 

さすがに気持ち悪いの一言で、

 

あそこまで融合しているのは

 

いかがなものかと思います。

 

まあ三位になるのは当然の結果で、

 

立憲民主党がもし

 

政権交代を目指すなら

 

自民党の失政や不祥事頼みでなくて

 

保守中道を目指して保守層にも

 

切り込める政策をきちんと打ち出すべきでね。

 

それができないといつでも

 

今回のようなことが起きます。

 

 

 

そんなことより、

 

日テレ選挙特番で

 

インタビューを受けていた

 

石丸さんと古市とのバトルが

 

全くかみ合ってなくてね。

 

古市ごときの知力では

 

石丸さんには勝てないですが、

 

敗者に対する質問の仕方が

 

やはりメディア共通でお粗末でね。

 

3位予想から2位になったことへの

 

感想を求められても

 

本人は1位になることを

 

目標として頑張っていたのだから

 

そういうくだらない質問をしても

 

意味が無くてね。

 

負けて悔しいときに

 

そういう質問ばかり受けると

 

本人も気が立ってしまいますね。

 

 

まあ石丸さんも

 

次の選挙のためには

 

もう少し印象をよくする

 

工夫というのは必要で、

 

女性や高齢者というのは

 

こういう威圧的な回答の仕方を

 

良しとする人はいないのでね。

 

メディアの問題点は指摘しつつも

 

好感度があがるような形で

 

切り返すという術を見につけたほうが

 

票の上乗せができると思います。

 

まあ私は今回初めて白票を

 

投票しようかと思ったくらい

 

この人に都政を任せたいという人が

 

いなくてね。

 

考えに考えた末で投票してきたのですが、

 

今回の選挙はあまりにひどかったと思います。

 

次はいよいよ衆院選でね。

 

投票率上げるために

 

票した人には

 

2,000円のPayPayを

 

プレゼントとかすると

 

すごい投票率伸びそうなんですけどね。

 

絶対行くし、ちょっとしたランチを

 

食べて帰ると思います(笑)

 

公伯