こんばんは。

 

公伯です。

 

TBSに渡部峻というアナウンサーが

 

いるらしいのですが、

 

6月3日、早朝に杉並区の民家に

 

あがりこんだ上に

 

放尿をするという事件を

 

起こしたんですけどね。

 

住民が110番して警察に連行されたのですが、

 

被害届がでなかったので

 

逮捕されなかったというね。

 

逮捕されなくて良かったねで

 

済まされる事件ではなくてね。

 

まあ逮捕されなかったのは

 

TBSがいくらかお金渡したんでしょうけど、

 

事件の異常性を感じるわけです。

 

 

 

 

この渡部アナは、

 

夕方6時まで『Nスタ日曜版』生放送に出演後、

 

飲食店をハシゴしていたらしく、

 

朝方まで飲んで泥酔したらしいのです。

 

 

まあ28歳ですしハシゴして朝まで泥酔というのは

 

あり得る話ですけどね。

 

その次の行動ですよね。

 

オシッコしたいからといって、

 

他人の家に勝手に上がって、

 

放尿するってね。

 

トイレでしたとは書いてないので

 

玄関でしたのか、

 

廊下でしたのかはわかりませんが、

 

杉並区に土地勘もあったらしくて、

 

それで気が緩んだと擁護する人もいて

 

普通に考えて他人の家に勝手に

 

上がること自体異常性があってね。

 

アナウンサーとしての資質は

 

ないように思えます。

 

本来であれば懲戒解雇しても

 

いいレベルですね。

 

少なくともテレビに映る側の

 

人ではないです。

 

朝起きて知らない人が

 

放尿していることを

 

目撃した自分がいたとしたら

 

恐怖で声もでないかもしれません。

 

それくらいの異常な行動でね。

 

普通酔っぱらって尿意を感じたら

 

まずは公共のトイレ探しますし、

 

どうしても無いなら

 

絶対ダメですけど男なら

 

緊急避難的に

 

隠れて立ちションとか考えますが、

 

他人様の家に上がって

 

しようとまでは普通思いません。

 

そこをしてしまうという異常性。

 

初めてではないのではないでしょうか。

 

山形出身らしいのですが、

 

山形にはもしかしたら

 

地域性なものとして

 

他人の家でトイレを借りるという

 

そういう相互互助的な風習みたいなものが

 

あるのかなとも思ったのですが、

 

普通に考えて

 

あまり考えづらいなとも思ってね。

 

やっぱりこの渡部アナの異常性は

 

際立つわけです。

 

被害届出てたら犯罪ですし。

 

山口達也さんが同様にお酒で

 

失敗してテレビを追われ、

 

今はアルコール依存症のセミナー講師として

 

全国を回っているようですが、

 

性質は異なりますが、

 

お酒に飲みこまれて

 

異常性を出しているのは共通していてね。

 

やっぱりこれ考えると

 

アナウンサーを継続するのは不適ですね。

 

最大限擁護するとすれば、

 

泥酔しなければいけない理由。

 

会社が相当のプレッシャーを

 

与えていたんじゃないかということでね。

 

アナウンサーというのは

 

華やかそうで楽しそうに見えますが、

 

きっとかなりのストレスを

 

抱えていると思うのでね。

 

それが極限にまで

 

達してしまってたというのは

 

想像できますけどね。

 

でも酔っていたら何でも許されるというのは

 

もうそういう時代ではないので、

 

異常行動をしたということを

 

本人は理解したうえで

 

2度とそういうことをしないように

 

すべきですね。

 

せっかくTBSに入れたのだから

 

部署異動にはなるかもしれませんけど、

 

新しい部署でとりあえず一所懸命働いて、

 

メンタルケアするしかないですね。

 

TBSは当初これを公表せずに

 

内々で処理するはずが、

 

表に漏れてしまってね。

 

表に漏れなきゃそのまま本人を

 

テレビに起用していたのかもしれませんが、

 

身内に甘く他人に厳しい

 

テレビ局の体質というのを垣間見た感じでね。

 

まあテレビが報道するニュースに

 

正義は無いということです。

 

公伯