こんばんは。

 

公伯です。

 

ものまねでよく見ていてね。

 

本人の映像というのは

 

昭和の名曲を振り返る時か

 

ものまねでしか見たことなくて、

 

でもご本人が歌っている姿をみたときに

 

なんと歌の上手いひとだろうと

 

息継ぎの仕方とかね。

 

本当に上手い人でないと

 

ああいう感じでないんじゃないかと

 

そう思えてね。

 

一線を退いてからは

 

あまりテレビにでていませんが、

 

ちあきなおみさん。

 

6月10日でデビュー55周年なんだそうです。

 

 

 

ちあきなおみさんの

 

喝采という曲は

 

ものまねするときに

 

よく歌われていますが、

 

 

 

名曲というのは

 

いつ聴いてもいいものです。

 

ザ・昭和という曲ですが、

 

でも一周回って昭和の歌も

 

かっこいいなと思います。

 

ちあきなおみさんの近況は

 

毎月亡くなられたご主人の

 

月命日にお墓参りをされているそうでね。

 

喝采の歌詞の通り

 

喪服を着て墓前に立っているようです。

 

御年76歳らしくてね。

 

ちょっとパッと見えたのは、

 

頭の病気に

 

気を付けた方がいいと思います。

 

ご主人を亡くされてから

 

芸能界から事実上引退されている

 

そういう感じで表舞台から消えたので

 

死亡説まで流れているようですが、

 

まだご健在のようでね。

 

76歳となると

 

もう往年の頃の歌声を

 

再現するのは難しいかもしれませんけど、

 

NHKとかでその歌声を

 

また聴いてみたいような

 

そんな感じがします。

 

 

私はカラオケが好きなのでね。

 

一人で3時間とか平気で歌います。

 

フリータイムがある店舗だと

 

夜7時くらいまでいたことも

 

ありますが、

 

何回かしていると

 

ものすごく時間がもったいないように

 

感じてしまってね。

 

コロナ過以降フリータイムを

 

やってるお店が減りましたが、

 

最近は長時間カラオケをするということは

 

あまりなくなってきました。

 

でも声を出すって

 

ストレス発散にちょうどいいのでね。

 

カラオケは私のメンタル維持には

 

かかせないエンタメです。

 

ストレスというのは本当に厄介でね。

 

フィジカルな病気の原因にもなりますし、

 

もちろんメンタルの病気の原因にもなります。

 

ストレスコントロールは現代人には

 

必須のスキルなのでね。

 

適度な息抜きは大切です。

 

インドのハーブ「アシュワガンダ」が

 

このストレスコントロールによくて、

 

緊張するような大仕事の前に

 

私も飲んだりします。

 

そんなに高いサプリじゃないから

 

常備しておくと万能薬として

 

使えるサプリです。

 

ちあきなおみさんを見て

 

なんだかカラオケに行きたくなりました(笑)

 

公伯