こんばんは。

 

公伯です。

 

人間の数だけ生き方があってね。

 

同じ生年月日でも

 

異なる生き方をするのは

 

それぞれが生まれた土台が

 

違うからでね。

 

生きる選択をするのは

 

自分自身全てにかかっていてね。

 

運命のせいにしては

 

いけないんですね。

 

確かに人の寿命は

 

大まかな人生のゴールは

 

決まっていますが

 

どの道を進むかは

 

自分自身で選択しなくてはいけません。

 

 

 

実家が生活保護家庭で

 

東大に進学して、

 

奨学金や自分自身のアルバイトで

 

生活費、学費をまかなってきた学生の

 

話がニュースになっていたのですが、

 

私は親が学費を全部だしてくれたのでね。

 

そこまで苦労をしていないので、

 

全てを自分で賄うことの辛さや

 

途方もない不安というのを

 

経験していないので

 

この学生の全てを理解したふりはできても

 

壮絶な思いまでは

 

計り知れないと思っていてね。

 

だからこそ選んだ道を

 

自分で進むと決めたらな

 

心身が崩れない限り

 

頑張ってもらいたいなと思います。

 

私は昔の記事にも書いてますが、

 

YouTubeで「どこにでも行くドスコイ」

 

というチャンネルを見ていてね。

 

どこにでも行くドスコイ

 

 

最初見ていた頃は登録者数3万人くらいでしたが、

 

今日久しぶり見たら18万人くらいになっていてね。

 

このドスコイさんは

 

発達障害を患っていて、

 

地元は大阪なんですが、

 

関東の大学を出て就職するのですが、

 

発達障害の影響で仕事が

 

うまくいかなくてね。

 

自分でもできる仕事をということで

 

YouTuberという道を選んで

 

「旅」をテーマにして

 

それも「際どい所を狙って行く」というね。

 

多くの人が動画映えするところを

 

撮影するところを

 

人があまり行かないところを

 

メインに行っているのでね。

 

差別化出来ていてそこは

 

賢いなと思いながら見ているのですが、

 

このドスコイさんのキャラクターも

 

面白くてね。

 

どんなにトラブルに見舞われても

 

頑張ってるところが

 

なんだか見ていて癒されるのです。

 

普通に事務職をしていても

 

色々忘れたりして迷惑かけるから

 

自分にはできないときちんと理解したうえで

 

旅系YouTuberとして頑張っていてね。

 

自分で生きる道を選択しているわけです。

 

事務職だときっと

 

他人と比較されて評価されて

 

それがストレスでね。

 

うつ病とかになっていたかもしれませんが、

 

動画のドスコイさんはいきいきとしていて、

 

生き方というのは

 

1つではないというのを

 

身をもって教えてくれていて、

 

応援を兼ねて見ているんです。

 

生きるって本当に辛いことで、

 

修行のような感じですが、

 

だからこそね。

 

失敗とか人間関係とかお金のこととか

 

そういうことでグズグズしていても

 

しょうがないのでね。

 

前を向いて歩くしかないんです。

 

そしてね。

 

何かを捨てないと道が開かない

 

ときだってあるのでね。

 

そういうときは自分自身が

 

責任をもって決断しないといけません。

 

 

視えない存在はそういう時は

 

仕切り直しとおっしゃいます。

 

区切ってくれるんです。

 

前ブログでも区切りは

 

苦切りといいましが、

 

まさにその通りでね。

 

仕切り直しをすれば

 

人生のやり直しは

 

何歳でもできるものです。

 

生き方は自分で選べるから

 

操縦できるから楽しく感じるのでね。

 

そういう決断の時に

 

神様に後押ししてもらえるよう

 

お願いするといいですね。

 

失敗してもそれが最小限になるように

 

悔いのないように神様は

 

動いてくださると思います。

 

今週の私は挑戦する心を持ちます。

 

どうか皆様も新しいことは

 

いくつになっても出来ると思って

 

頑張ってくださいませ。

 

道は勝手に開くこともあれば

 

自分自身で切り開かねばならない時もあります。

 

人生これで良かったと思えるように

 

自分で責任を持って決めること。

 

その時ワクワクする方を選択すればいいんです。

 

ワクワクすることは

 

視えない存在が応援していることでもあります。

 

ちっちゃな自分が心の中で

 

ワクワクしながら自分を

 

操縦していると思うだけでも

 

なんだか楽しくなります。

 

今週はそんな週にしていきたいと思います。

 

公伯