こんばんは。

 

公伯です。

 

テレビタレントが政治的発言を

 

することってほとんどないですね。

 

ファンには様々な政治信条を

 

持っている人がいるのでね。

 

自分自身を商品としているタレントは

 

政治的な発言はタブーというか

 

生き残るために避けたいところです。

 

真鍋かおりさんが

 

野党は文句言うだけでうんざりという趣旨の

 

発言をして物議を醸してます。

 

 

 

 

 

 

真鍋かおりさんは

 

発言の趣旨から考えると

 

小池知事を支持していて、

 

どちらかというと自公政権を

 

支持しているという感じでね。

 

ひるおびという番組は

 

見ればわかりますが

 

自公寄りの報道を主としています。

 

ワイドナショーは吉本が絡んでいるので、

 

自公政権又は維新よりの報道ですね。

 

 

本来テレビは不偏不党であるべきですが、

 

どちらの番組も与党寄りなんですね。

 

ですからその趣旨にそった発言かも

 

というのはありますが、

 

野党に嫌悪感を抱いているのも

 

またファクトなんでしょうね。

 

でもね。

 

番組の出演者とはいえ、

 

はっきりと政治的発言をするのは

 

ファンを減らすことにもなるのでね。

 

私のような占いスピリチャル好きが

 

好き勝手発言するのとは

 

訳が違いますね。

 

ですからリスクをとって

 

発言しているので

 

そこは敬意を表すべきだと思います。

 

また野党が文句ばっかり言うことは事実でね。

 

でもね。

 

自民党も公明党も維新も

 

野党の文句ばっかり言ってるのも事実で。

 

お互い様なんですね。

 

政策の話をするならいいんですが、

 

文句を言うということを理由にしてしまうと

 

それは政治の話ではなくて

 

タダの悪口になるのでね。

 

しかも文句を言うのは野党の仕事なので

 

まあ当たり前なんですけどね。

 

でもまあタレントが発言したことを

 

猛攻撃して封じるのも

 

どうかなと思います。

 

影響力のある彼らが

 

もっと発言して

 

若い人が政治に関心をもつことが

 

大切でね。

 

投票率が40%切る選挙が多いなか

 

少しでも多くの人が

 

投票所に足を運ぶと

 

いいなと思っているので、

 

他のタレントが発言を

 

ためらわないように

 

ここは冷静に見るべきですね。

 

さて今朝は緊急地震速報が鳴って、

 

地震が来るのかなと身構えたら

 

まったく揺れず。

 

また北陸の方で地震があったみたいでね。

 

何度聞いても思うのですが、

 

緊急地震速報のあの音。

 

不快感極まりないんですが、

 

不安にさせる音だと思うのでね。

 

ああいう音を聴いたら

 

その後に自分の好きな曲を聴いて

 

打ち消した方がいいですね。

 

不安になると開運が遠くなるので

 

あの音が強制的に不安にさせたなら

 

好きな音楽でリラックスして

 

不安を打ち消しましょう。

 

公伯