こんばんは。

 

公伯です。

 

今日は出社の日でね。

 

会社が終わって帰宅していると

 

どこからともなく

 

カレーのニオイがするのです。

 

この瞬間私の脳は

 

ああ、どこかの家庭が

 

今日はカレーを作ったんだな。

 

どこだろうって

 

嗅覚はマックスに高まります。

 

 

それもこれも

 

カレーのニオイが

 

バーモントカレーのニオイでね。

 

私が子供の頃の実家のカレーは

 

まさしくバーモントカレーで。

 

カレーと言えばバーモントでね。

 

当時スパイスから作るカレーなんてのは

 

ハイカラなカレーでね。

 

バーモントのルーから作る

 

カレーこそが私のカレーでした。

 

中学、高校となるにつれ

 

家のカレーも変遷を迎えて、

 

バーモントカレーと

 

ジャワカレーのルーを入れて

 

作るカレーが主流になってね。

 

今の実家カレーはこの

 

二種のルーが混ざったカレーです。

 

2023年1月~2023年6月のカレールー

 

売上ランキングでは、

 

1位:バーモントカレー 中辛 230g〈ハウス食品〉
2位:バーモントカレー 甘口 230g〈ハウス食品〉
3位:ジャワカレー 中辛 185g〈ハウス食品〉
4位:ゴールデンカレー 中辛 198g〈エスビー食品〉
5位:完熟トマトのハヤシライスソース 184g〈ハウス食品〉
6位:バーモントカレー 辛口 230g〈ハウス食品〉
7位:こくまろカレー 中辛 140g〈ハウス食品〉
8位:ジャワカレー 辛口 185g〈ハウス食品〉
9位:ゴールデンカレー 辛口 198g〈エスビー食品〉
10位:ゴールデンカレー 甘口 198g〈エスビー食品〉

 

となっていて、

 

未だにバーモントカレーに

 

根強い人気があるみたいでね。

 

日本人の舌になじみやすい味なんでしょうね。

 

私がカレーを作る時は

 

バーモントカレーは使ってなくて、

 

ジャワカレーをメインとしたルーで

 

味付けをします。

 

トップ10には入ってないですが

 

江崎グリコのZEPPINを使うこともあります。

 

きっと各家庭様々な味の

 

カレーがあると思うのでね。

 

色んな家にお邪魔して

 

おうちカレーを食べてみたら

 

楽しいだろうなと

 

そう思いながら帰宅時の

 

カレーのニオイを嗅いでいました。

 

 

カレーにはターメリックが使われていて

 

その成分であるクルクミンは

 

肝臓にいいと評判ですが、

 

それよりも何よりも

 

高い鎮痛効果があるのでね。

 

何かしら痛みを伴う人は

 

定期的に摂取するといいです。

 

カレーをよく食べるインドでは

 

認知症患者が少ないことで知られていて

 

このターメリックが関係しているのではと

 

言われているのでね。

 

私はサプリでクルクミンを摂取しているのですが、

 

クルクミンは吸収率が悪いので、

 

ブラックペッパーエキス配合のものを

 

買って飲んでいます。

 

クルクミンの大量摂取は

 

逆に良くないので

 

週5日飲んだら2日あけてという感じで

 

飲まない期間を設けて

 

調整しています。

 

カレーのあの香りは

 

私にとっては精神安定剤のようなもんで

 

脳が実家を思い出させるんでしょうけど

 

なんとなく安心する香りなんです。

 

それが他人の家から漂う

 

カレーのニオイでも

 

バーモントというだけで

 

実家の台所から流れ来る

 

カレーのニオイのような感じでね。

 

ほっとするんですね。

 

両親も高齢なので

 

実家に帰ってやれカレー作ってとか

 

ハンバーグ食べたいとか

 

若いころのように

 

リクエストはしにくくなりましたが、

 

実家のカレーは格別です。

 

吉方位にキャンプして

 

カレー作って食べると

 

開運食として効果絶大かもですね。

 

公伯