こんばんは。

 

公伯です。

 

山手線で蛇が見つかったそうでね。

 

アオダイショウだそうで。

 

アオダイショウはあまり攻撃的な

 

蛇ではないのでね。

 

他の蛇よりはいいかもしれませんが、

 

それでも蛇は蛇。

 

 

電車の座席の下は

 

意外と死角なので、

 

いきなり蛇がいるのを見かけたら

 

びっくりしますね。

 

 

 

 

冬場とか座席の足元は

 

暖かいのでね。

 

ついウトウトしてしまいますが、

 

たまに想像するんです。

 

もし座席の下に

 

毒蜘蛛がいたらどうしようとか

 

最近ではトコジラミがいたらどうしようとか。

 

東京は外国人が多いので

 

色々なものが紛れてくるでしょうし、

 

もしかしたら誰かが悪意で

 

放つかもしれません。

 

それを考えると

 

足元は死角が多いので

 

電車に乗った際は

 

確認したほうがいいですね。

 

自分の身は自分で守る。

 

今までは無いと思っていたことが

 

普通に起こるような世の中ですからね。

 

人が多く集まるところは

 

特に注意が必要かもしれません。

 

月曜はどうも東京は大雨のようでね。

 

週の後半は夏日が続いて、

 

5月にこんな夏日が多いなんて、

 

季節が1か月前倒し

 

されているような感じでね。

 

温暖化しているという主張と

 

そうではないという主張と

 

色々あるのは知ってますが、

 

体感的には暑くなってるように思います。

 

さてさて今週の私は

 

足元をすくわれないように

 

用心深く行動いたします。

 

どうか皆様も

 

油断大敵で過ごされてください。

 

蟻の一穴とも言いますし、

 

油断したことで

 

全てが崩れることもあるのでね。

 

総点検の意味も込めて

 

今週は意識高くいきましょう。

 

公伯