こんばんは。

 

公伯です。

 

最初Twitter今はXで見た動画なんですが、

 

マクドナルドの店員と思しき人が

 

高齢の男性に「表に出ろ」とか

 

激昂していて今にも手を出しそうでね。

 

女性店員がしきりにこの男性店員を

 

なだめているように見えるんですが、

 

しまいには男性店員がカウンターから

 

飛び出して高齢の男性を追いかけようとしてね。

 

これもまた女性店員が止めたんですが、

 

みっともない店舗ですね。

 

マクドナルド柏店だそうです。

 

 

 

マクドナルド柏店は

 

昔から評判が悪くて

 

態度の悪い店員がいると

 

ネットに投稿されていてね。

 

その投稿によると山崎というマネージャーらしくてね。

 

この激昂した男性が

 

山崎というのかは不明ですが、

 

こんな程度の低い人が

 

働いているかと思うと

 

安心してマクドナルドのハンバーガーは

 

食べれませんね。

 

ただでさえ体に悪いのに

 

激昂して何を入れられているか

 

分かったもんじゃないです。

 

カスハラをしてくる

 

お客さんには毅然とした

 

対応すべきだと思いますが、

 

この高齢の男性は、

 

アイスを注文したら

 

機械が壊れていたらしいので、

 

その旨張り紙をしたらどうかと

 

店員に言ったらしくてね。

 

それで男性店員が激昂したらしくて、

 

アンガーマネジメントもできない人が

 

マネージャーというね。

 

管理者としては失格です。

 

こういうレベルの人がマネージャーって。

 

マクドナルドの社員の質は

 

かなり低いんでしょうね。

 

私はバーガーキングの方が好きでね。

 

どうせ体に悪い物食べるなら

 

肉にくしいバーガーキングの方が

 

食べ応えあります(笑)

 

だから最近ハンバーガーは

 

バーガーキングを選んで食べますが、

 

話が逸れましたが(笑)、

 

止めに入った女性店員が

 

マネージャーになった方が

 

店は良くなると思いますけどね。

 

ここから先は推測ですが、

 

多分カスハラに近い客が

 

頻繁に来るのもマクドナルドでね。

 

少額のドリンクだけ注文して

 

長時間座席を占拠する

 

貧乏人もいますし、

 

客層のレベルが低いのも

 

マクドナルドの特徴だと思います。

 

東京都心部のマクドナルドは

 

狭い空間にたくさんの座席が

 

詰め込むように配置されていて

 

隣の会話はダダ漏れ、

 

ネットゲリラの野次馬さんが

 

いつも使ってた表現ですが、

 

マックはまさにエサ場でね。

 

家畜のような人が

 

エサをむさぼるためだけに

 

座席があるという感じで、

 

食を楽しむ空間ではないです。

 

そんな空間にやばい客が

 

結構な頻度でいるのでね。

 

そこで働く人はストレスを

 

多く抱えているのは容易に推測できるので、

 

最大限擁護すれば

 

この男性店員は心を病んでいた

 

部分もあったんだろうなと思います。

 

私はマックポテトは好きなので

 

たまに無性に食べたくなるんですが、

 

Mサイズで410キロカロリーらしくてね。

 

あんな少量で410って、

 

数字を見ると食べるのを嫌煙したく

 

なるんですが、

 

まあ美味しいものは美味しいです(笑)

 

 

人の怒りというのはね。

 

時間と共に現象するんです。

 

視えない世界でも

 

怒りの感情は負を生むので

 

凶を呼んでしまいます。

 

だから怒りを感じたら

 

6秒待つというのが

 

アンガーマネジメントの基本です。

 

「1、2、3、、、6」と

 

数字をゆっくりカウントすると

 

怒りの感情を抑えられるというものです。

 

でもね。

 

眼の前に怒りの原因が

 

ずっといる場合、

 

6秒経ってもまた怒りの感情が

 

出てしまうのでね。

 

最も効果的なのは

 

その場から離れるというのが正解で、

 

あのマネージャーも怒りを感じた時

 

別の店員に任せて

 

自分は裏に入ってお茶でも

 

飲んで気を落ち着かせたら

 

良かったんですけどね。

 

怒りに任せた時点で

 

マネージャーには不向きです。

 

にしてもレジでいきなり

 

店員に暴言はかれたら

 

私もカッとなってしまいそうでね。

 

お釣りももらわず帰りそうで

 

そうなると損ですからね。

 

そういうときは6秒数えながら、

 

心の中で店員の悪口言いながら(笑)、

 

怒りに任せずお釣りをもらって

 

マクドナルド本社に通報します(笑)

 

もう一切かかわらないために

 

そんなお店には行きません。

 

嫌な人とはその人との縁を

 

断捨離するのが一番です(笑)

 

公伯