こんばんは。

 

公伯です。

 

NHKでしているブラタモリ。

 

昨日の放送で

 

突然終了になったようでね。

 

まだ録画を見ていないので

 

これから見ようと思うのですが、

 

予告なしの終了。

 

タモリさんらしいと言えば

 

タモリさんらしいですが、

 

最後はなんかこれまでの

 

レギュラー回を振り返る

 

放送でもいいから

 

してもらいたかったですけど、

 

体力的にもう限界なのかも

 

知れませんね。

 

 

もう働かかなくても

 

十分なほどの資金は

 

貯めているでしょうし、

 

何より後輩に道を譲りたいという

 

思いもあるんでしょうね。

 

2014年3月で笑っていいともが

 

終ってからもう10年です。

 

笑っていいともを知らない世代も

 

出ていてね。

 

私のお昼の顔はタモリさんだったので、

 

タモリさんがどんどんいなくなるのは

 

寂しいなというのがあります。

 

 

笑っていいともをしている頃ですが、

 

タモリさんは静岡県沼津に

 

お店を出していてね。

 

週末になるとこのお店に来て

 

たまにビールをタモリさんが

 

ついだりしていたんですが、

 

誰も本物のタモリさんと

 

気づくこともなくてね。

 

平日はいいともで頑張って

 

週末は三島でのんびりしていたんでしょうね。

 

去年ギャラクシー賞を受賞した際、

 

「自分は挫折の歴史。根性もない。

 

先人のすごい人がいるからすぐ諦める。

 

中途半端。恥ずかしい。」と

 

自分自身を酷評していてね。

 

ブラタモリで披露してきた

 

地学に関する知識も

 

もしかすると本人としては

 

恥ずかしいと思いながら

 

番組内でお話されていたのかも

 

しれませんけどね。

 

物事というものは

 

予告なく突然終わってしまう。

 

そういうこともあるということです。

 

さて今週は前半は天気が下り坂ですが、

 

半ばから後半は晴れが多そうです。

 

週末は春の陽気を感じれそうで

 

花粉症の方にはつらいでしょうけどね。

 

春のお日様はなんだか気持ちを

 

高揚させてくれるので

 

わくわくしてきますね。

 

今週の私は、物事とが突然終わってもいいように

 

一つ一つを大切にして取り組みます。

 

仕事も出会いも人間関係も大切にして

 

突然の終わりが来ても

 

後悔無いようにしたいと思います。

 

どうぞ皆様も一期一会と思って

 

一つ一つを大切にされてくださいませ。

 

ありがとうのエネルギーを乗せて

 

接していくとそれが功徳として

 

自分に返ってくると思います。

 

公伯