こんばんは。

 

公伯です。

 

世の中「多様性」という言葉にあふれていてね。

 

障害者から高齢者、LGBTに至るまで

 

様々な人が活躍できる社会は

 

理想ではありますが、

 

色々な問題があるのも事実でね。

 

拙速に事を運んでいるように見えて、

 

実のところ内情というのは

 

まだまだ追いついていないように思います。

 

 

 

ダウン症の方がモデルとして

 

パリコレに出演されたそうでね。

 

モデル業界では今

 

ダウン症の方を積極的に起用する

 

場面も多いらしいです。

 

ダウン症の方に夢と希望と力を

 

与える原動力になることは

 

大変喜ばしいことである反面、

 

こういうことに批判的な人も

 

いるわけです。

 

逆に言えばこういうことに

 

批判的な人がいることも

 

また多様性だと思っていてね。

 

そういう人達がお互いに

 

歩み寄れるような社会に

 

少しずつでもなればいいと

 

思いますが、

 

事を急いでは成るものも成らないので、

 

ゆっくり時間をかけて

 

進んでいくことがいいんだと思います。

 

 

そういえばショップチャンネルで

 

「甘露ハチミツ」なるものを目にしてね。

 

まだ家には非加熱ハチミツが

 

あと少し残っていて

 

また同じ非加熱ハチミツを

 

買おうと思っていたらね。

 

この甘露ハチミツを売っていたんです。

 

 

私は甘露ハチミツというものを

 

知らなかったのでね。

 

ハチミツを煮て甘露煮風に

 

したものかと思いながら

 

見ていたら、

 

なんと木の樹液が

 

元になったハチミツというのでね。

 

ヨーロッパでは割と

 

ポピュラーらしいです。

 

見た目は甘露というだけあって

 

濃い茶色でね。

 

すごい気になったのですが、

 

美味しくなかったらどうしようとか

 

いつものハチミツに求める

 

健康効果がなかったら

 

どうしようかとか思ったのですが、

 

殺菌力の高いマヌカハニー並みの

 

力もあり、ミネラル、オリゴ糖を

 

豊富に含むらしくてね。

 

ハチミツの中でもカロリーが少なく

 

ヘルシーなようです。

 

でね。

 

お味は、ハチミツとは思えない

 

なんとも言えない甘さと

 

それに隠れる酸味があってね。

 

スプーンでそのまま食べると

 

めちゃくちゃ美味しいんですね。

 

パンにつけると酸味をより

 

感じてしまいます。

 

めちゃくちゃ美味しいので

 

あっという間に食べて

 

しまいそうなのですが、

 

ちょっと割高感はあるのでね。

 

次ショップチャンネルで

 

お安くなって、

 

さらにタイミングよく

 

ハチミツがきれそうなら

 

リピートもありと思ってます。

 

こんなハチミツがあるなんて、

 

これもハチミツの多様性

 

とでもいいましょうか、

 

樹液を蜜に変えるなんて、

 

ミツバチの酵素って

 

すごいんだなと思います。

(厳密には樹液をカイガラムシなどが吸い

 その虫が出した液を蜂が吸うそうです)

 

さて今週は週後半から

 

非常に寒さが厳しくなるようでね。

 

金曜は東京でも雪マークです。

 

この甘露ハチミツを舐めて

 

ハチミツの多様性を感じつつ、

 

色々な人と協同できることを

 

イメージしながら仕事に励もうと思います。

 

どうか皆様も

 

一人として同じ人はいないので

 

自分も多様性社会の中の一人というのを

 

意識してみて、気づいてみることも

 

また新しい発見があって

 

生きるのが楽しくなるかもしれません。

 

しかし甘露ハチミツ、美味しすぎです。

 

公伯