こんばんは。

 

公伯です。

 

今日ネットフリックスを見ていたら

 

「ヒル」という動画が出てきたのでね。

 

見てみたんです。

 

他人の家に寄生して

 

バレないように生きている人、

 

通称「ヒル」と呼ばれる

 

人たちのダークなお話です。

 

人の生き血を吸うあのヒルに

 

かけている通称なのですが、

 

ドラマではヒルと呼ばれる

 

人たちが他人の職業や

 

留守にする時間帯を把握して

 

不在の間にその家を利用していてね。

 

それにバイオレンスな内容も

 

入ってくるので、

 

見ていて緊迫感があって

 

ちょっとしたサスペンス風なのですが、

 

しかし他人の家にそんなに

 

簡単に侵入できるのかね?って

 

思えるのですが、

 

ドラマだからこそ出来ることだと

 

思ってしまいがちなのですが、

 

このヒルと呼ばれる人たち

 

意外と実在するらしくてね。

 

数か月単位で住居を転々と

 

しながら生きているみたいで、

 

ずぼらな性格の家の人が

 

狙われやすいようで。

 

 

普段からこまめに部屋や軒先、

 

外玄関など掃除しておかないと

 

狙われやすくなるらしいです。

 

田舎だと特に鍵をかけない家が

 

結構あるのでね。

 

そういう家は狙われやすいそうで、

 

離れとかに納屋がある場合は

 

そういうところに

 

住みついたりするようです。

 

もちろん屋根裏も要注意です。

 

他人が入り込むだけでも

 

恐ろしいのに

 

寝ている間や不在中に

 

自由に動き回っているかと思うと

 

気持ち悪いの一言では

 

片付けられない不快感が出てしまいます。

 

世の中にはいろんな人がいてね。

 

逃亡中の犯人とかも

 

この「ヒル」のような生活をして

 

生き延びている可能性もあって

 

もし冷蔵庫から物が少しずつなくなったり、

 

いつもより水道代や電気代が高いとか

 

そういうちょっとした変化に

 

気付いたならば

 

一人で部屋を探すのではなくて

 

誰かと一緒に探した方が

 

安全だと思います。

 

宿主に寄生している間は

 

何もしてこないと思うので、

 

気付かれないように事を起こすことです。

 

さて、今週は割と暖かい日が続きそうでね。

 

気持ちも緩んでしまいそうですが、

 

今週の私は些細な事でも疑ってかかって

 

慎重に目を凝らしていこうと思います。

 

どうぞ皆様も日常の何気ない

 

物事を観察して、

 

普段と変わったことはないか

 

少し意識してみてみてください。

 

仕事もそうです。

 

見えないミスがないかなど

 

今一度チェックして

 

余計な仕事を増やさないよう

 

心がけると良いと思います。

 

人間がミスをするのは当たり前で、

 

それは人間である証でもありますが

 

でも極力ミスはなくしたいものですからね。

 

石橋をたたいて渡るくらいの

 

慎重さいっぱいの週が

 

たまにはあってもいいかなと思います。

 

公伯