こんばんは。

 

公伯です。

 

昨日は秩父にある三峯神社に行ってきました。

 

丁度その前に関東で

 

大雪があったので

 

路面の状態次第では中止も

 

考えていましたが、

 

土曜日は通行するのに

 

問題なさそうだったのでね。

 

毎年恒例の三峯参りを

 

してきました。

 

まあ当然残雪も多くてね。

 

駐車場を少し上に登ったところは

 

こんな感じです。

 

 

 

拝殿までの道も雪に包まれています。

 

 

 

 

 

防水タイプのブーツや靴を履いた方が

 

足が濡れて冷えなくていいかもです。

 

私は防水仕様のブーツで行ったので

 

行きも帰りも足元が暖かで

 

特に不便はなかったです。

 

 

拝殿前の階段には行列が出来ていました。

 

三連休ですからね。

 

多く人が訪れていました。

 

 

 

ご眷属のオオカミも

 

雪化粧で寒そうです。

 

 

拝殿前で神様にご挨拶をしてね。

 

御祈祷の申し込みを済ませて

 

しばし休憩をしました。

 

私は毎年こちらで祈祷をしてもらってますが

 

年々スタイルが変化していってね。

 

昨年が一番簡素でしたが、

 

今日は神主さん二人体制でした。

 

数年前までは榊を一人一人

 

神前に奉納して

 

二礼二拍手一礼の作法をしていましたが、

 

今は榊はもうなくなっています。

 

コロナ等の感染を懸念されての

 

ことかもしれませんが、

 

榊奉納でなんか祈祷してもらってる

 

という感じが出るのでね。

 

あれ復活してほしいんですけどね。

 

御祈祷後は御仮屋まで行きました。

 

ここは眷属のオオカミが祀られている場所です。

 

 

さらに奥だけあってこちらはより雪深いです。

 

 

写真では分かりづらいですが

 

この階段にも雪が積もっていて

 

階段の幅も狭いのでね。

 

滑らないよう慎重に登ります。

 

 

雪を頭に乗せてかわいらしい

 

お犬さま。

 

 

 

残雪多いのでこちらまで

 

参拝にこられるのはいつもの

 

半分くらいの人という印象でした。

 

縁結びのご利益のある木が

 

近くにあって

 

こちらでは

 

全て良いものを近づかてもらえるよう

 

お願いをしました。

 

 

こちらを後にして末社、摂社のあるエリアに行きます。

 

下の画像は伊勢神宮です。

 

 

 

 

三峯神社には多くの神社さんが

 

祭られております。

 

帰りには奥宮遥拝所で

 

奥宮のある山に手を合わせます。

 

私は三峯神社の神々に

 

二階俊博の悪行や

 

このまま自民党が政権にいることで

 

国民が不幸になるのであれば

 

新しい保守勢力がこの国を

 

切り盛りできるよう思いを伝え、

 

現状がいかに良くないかを

 

直接神様に申し上げました。

 

神々はだまって聞いておられました。

 

人間が悪事を働くことは

 

神様もよく理解していてね。

 

それが日本国のためになるのかどうか。

 

それを神々にもよく理解してもらい

 

どうか日本国が良い方向に

 

進むよう日本人が豊かになるよう

 

お願いをした次第です。

 

もう長いこと三峯神社を訪れていますが、

 

こんなに雪深い日は初めてでね。

 

しかも昨日は旧暦の元日にあたりました。

 

色々と重なった日でね。

 

快晴ではなかったですが

 

心が凛と引き締まるような

 

そんな参拝ができました。

 

公伯