こんばんは。

 

公伯です。

 

何度もブログに書いているので

 

ご存じの方も多いですが、

 

私はあまりテレビを見ません。

 

普段はBGM代わりにショップチャンネルを

 

付けていて、おいしそうなものとか

 

新しいものを見かけると、

 

ぽちっとして買ったりしてます。

 

キャストさんたちの話し方も

 

たまに見ています。

 

生放送中に注文で電話をかけてきた人と

 

コミュニケーションをとるシーンがあるのですが、

 

たまになぜかクレームを入れる人もいてね。

 

その時一気にスタジオの

 

気が引いていくのを感じるのですが

 

その収拾、仕切り直しの仕方も

 

キャストさんの腕の見せ所でね。

 

きっとかなりのストレスや

 

プレッシャーを背負って

 

仕事をしているんだろうなと

 

思って見ています。

 

扱う商品の全てが

 

いいことだらけではなくて、

 

それでもその商品のプラスの部分だけを

 

誇張して売らないといけないので

 

正直な人には心を病んでしまう

 

職業だろうなと思います。

 

例えばたまに膝の軟骨のすり減りに

 

効果があるというコラーゲンを

 

売ってたりしますが、

 

医学的にはそれが証明されてないです。

 

コラーゲンは体の様々な部位に

 

使われているのでね。

 

それがピンポイントに膝に

 

いくわけではないです。

 

だったら飲まずにそれを

 

膝に注射すればいいだけなのに

 

そういう医療はありません。

 

冷静に考えればわかることなんですが、

 

なぜか膝にいいとして売ってます。

 

サプリメントはサプリの会社に

 

都合のいい情報しか出さないので

 

それが医学的にどうなのか冷静に

 

見る必要があってね。

 

でも効いた人もいるよって反論もありますが、

 

何万人か飲めばそのうち何人かには

 

効果があるのはそれは普通のことで、

 

そこだけをクローズアップすると

 

あたかもそのサプリが多くの人に

 

効果があるように映るのでね。

 

私は膝にいいとかいうサプリは

 

今のところ買うつもりもないですし、

 

そのサプリの会社が扱ってる

 

商品を買うつもりもないです。

 

もちろん。

 

サプリはあくまでサプリなのでね。

 

薬じゃないから過度な期待はだめで、

 

特に日本のサプリは含有量が少ないので

 

医薬的な期待はできません。

 

でもそういうものでも

 

仮にテレビショッピングで売る時は

 

キャストのみなさんは

 

その商品のいい部分のみを強調して

 

売らないといけないのでね。

 

仕事だからしょうがないでしょうけど、

 

この仕事を嘘を付けない正直な人が

 

担当したらどうなるんだろうと

 

想像すると少しクスっと笑えてね。

 

でもあの番組を見ていると

 

買いたいという欲がでるから不思議です。

 

話の展開の仕方がとてもシステマチックに

 

構築されているので色々と勉強になります。

 

なんでこの話題かというとね。

 

私はNHKの「正直不動産2」という

 

ドラマが好きでね。

 

シーズン1の頃から見ていて、

 

今シーズン2が放送されています。

 

 

 

山Pこと山下智久さんが主演でね。

 

山下さんは永瀬という嘘を付けない不動産会社社員の役で、

 

四苦八苦しながらもお客さんの信頼を得ていく

 

というストーリーです。

 

 

不動産屋のカラクリやちょっとした知識、

 

不利なものを売る時の心理戦、言葉の使い方など

 

それをコミカルに描いていてね。

 

ちょっとした不動産の勉強にもなります。

 

永瀬はもともとは悪い物件を

 

いかにいい物件として売ることに

 

長けていた嘘つきまくりの社員で

 

それで営業成績も一番だったのですが、

 

あるとき何かの視えない不思議な力で

 

嘘がつけなくなってしまって、

 

それからは正直にお客さんに

 

接していくというものです。

 

不動産屋は私もあまり信用していなくて、

 

特に不動産投資の会社は

 

悪質なところもあるのでね。

 

こういう所には毅然とした

 

対応をしていますが、

 

不動産屋は悪い情報は言わないので、

 

その裏を突けるような

 

知識を身に付けることは

 

賃貸するにせよ、家を買うにせよ必要でね。

 

正直不動産を見るたびに

 

正直な不動産屋が多くなると

 

いいなと思いながら

 

勧善懲悪型のドラマなので

 

見終わるとすっきりします。

 

まあ人は時として優しさで嘘をつくことが

 

ありますが嘘が付けないということは

 

それもできないのでね(笑)

 

人間関係を維持するのは難しかったりします。

 

ドラマではそれも描かれていて面白いです。

 

さて今週前半は東京は雪の予報で、

 

23区でも積雪の予報です。

 

東京は雪に弱いし、べちゃべちゃした

 

雪なので降った後も非常に面倒でね。

 

降るなら土日とかがありがたいのですが、

 

まあこれも仕方ないですね。

 

今週の私は正直さを大切にしたいと思います。

 

優しさのための嘘は仕方ないにしても

 

それ以外は正直に生きてみます。

 

どうか皆様も自分の心に正直に生きて

 

心の枷を少し取り除いて

 

楽に生きてみてくださいね。

 

心のデトックス、心を癒す期間を設けましょう。

 

たまには楽して生きてもいいと思います。

 

公伯