こんばんは。

 

公伯です。

 

今日は神田明神に行こうと

 

思ってお昼過ぎに行ったのですが、

 

まあ想像はしていましたが、

 

すごい大行列でして、

 

道路が通行止めになるくらい

 

行列が道路までできていて、

 

境内に入る前であの行列なので、

 

参拝するまでには2時間は軽くかかりそう

 

だったのでね。

 

今日神田明神に参拝するのは止めて、

 

ちょっと歩きますが、

 

太田姫稲荷神社に行きました。

 

 

こちらは神田明神とは

 

打って変わって行列無しなのでね。

 

すぐ参拝できました。

 

太田姫稲荷神社は

 

一口稲荷神社とも言われていて、

 

「風邪・咳封じのお守り」を無料で

 

頒布しています。

 

普段は御茶ノ水駅近くの木に

 

無料で置かれているのですが、

 

今日は拝殿のお賽銭箱近くにも置いてあったので

 

ありがたくいただきました。

 

境内の木にはみかんもなっていてね。

 

 

不思議な妖精がいます。

 

きっと神様の優しい波動で

 

みかんもたくさんなっているんでしょう。

 

稲荷神社ですがとても優しい波動を出します。

 

きっと今日は神田明神ではなくて

 

こちらの神社さんに行く日だったのでしょう。

 

がっつりお願い事をさせていただいて

 

きっと神様もあんぐり口を開けていたに

 

ちがいありません(笑)

 

 

さて2024年について占いをしています。

 

実際には立春以後になりますが、

 

今年は正邪を判定される年となりそうです。

 

一生懸命これまで努力してきた人には吉です。

 

ですが怠けていたり不正を働いていた人には

 

凶となると思います。

 

企業においても不正を働いてきた企業は

 

その不正が明らかになって、

 

軒並み業績を下げますが、

 

一生懸命努力してきた企業は

 

撒いてきた種が芽吹く年です。

 

時間はかかりますがそれがやがて

 

大きな木となるので大切に

 

育てることです。

 

日本という国で見ると

 

日本のある宮は

 

良い状態ではないので、

 

引き続き伸び悩みがありそうです。

 

万博も大成功とまでは

 

行かないと思いますが、

 

こちらは中止されることなく

 

粛々と実施されるのでしょう。

 

ただ先ほども言いましたように

 

不正が多いものは罰を受けるので、

 

政治においても大きな動きが

 

起こってくるかもしれません。

 

自民党が今崩れているのは

 

その予兆かもしれませんので、

 

対抗となる野党はやはり

 

政権を取りに行く覚悟で

 

臨む必要があるように思います。

 

今年から新NISAを始めて

 

投資元年となる方も

 

おられると思います。

 

YouTuberが株の銘柄を

 

個別にあげて勧めていますが

 

特に影響力のある

 

インフルエンサーと呼ばれる人が

 

勧める銘柄は要注意です。

 

彼らは資金を有り余るほど

 

持っているのになぜ

 

わざわざYouTubeで

 

個別銘柄を推すのでしょう。

 

そういうのは裏があるのでね。

 

YouTubeの情報はあまり

 

信用しない方がいいです。

 

むしろ自分で企業を分析して、

 

これまで地道に頑張ってきた企業や

 

自分の大好きな企業に

 

投資することが大切でね。

 

デイトレーダーでもない限り

 

長期保有で投資した方が

 

勝率は高めになります。

 

今年は南側(南、東南、南西)で

 

吉方位が巡ったときに

 

積極的に取りたいところです。

 

生年月日によって

 

吉方は人それぞれですので

 

自分に合った吉方を

 

できれば今年の前半6月くらいまでに

 

取っておくとよいです。

 

開運効果が最も高いのは

 

引っ越しか家の修繕です。

 

持ち家の人は吉方の修繕を

 

してみると良いですが、

 

この場合は少し厳密に

 

方位を見ていく必要があるので

 

ここでは割愛します。

 

今年は人に寄って

 

大きく吉凶が分断されそうでね。

 

もしね。

 

トラブルなどが多くでて

 

自分が凶側にあるなと感じたら

 

何か自分に原因がないか

 

探ってみてください。

 

思い当ればそれを改めれば良いし、

 

思い当たらなければ

 

吉方を取って、神社に行って

 

神様にお願いすることです。

 

人は忘却の生き物です。

 

忘れてしまうこともあります。

 

神様はそれも十分承知しています。

 

ですから忘れてしまったけど、

 

思い当たらないけれど

 

その原因となるものを取り除けるよう

 

お願いしてみると良いと思います。

 

逆に良いこと続きの人は

 

いままで苦労してきたことが

 

実ってきている証拠なので

 

引き続きその調子で頑張れば

 

良いと思います。

 

さて正月三が日も終わり

 

明日から仕事始めという企業も

 

あると思います。

 

私は5日が仕事はじめなので

 

明日まではのんびりできますが、

 

5日からまた1年間頑張ろうと思います。

 

能登半島の震災に対して、

 

Yahoo!がネット募金を早々に

 

立ち上げていてね。

 

もう10億円以上集まっているようです。

 

こういうのを見ると

 

日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと

 

心がほっとします。

 

 

 

 

 

私も心ばかりの募金をしようと思います。

 

少ないかもしれませんが

 

復興に役立てていただけたらと

 

心を込めて募金させていただきます。

 

どうか被災された方に

 

届きますように。

 

公伯