こんばんは。

 

公伯です。

 

人の体は口にしたもので

 

出来ているのでね。

 

先日叔父を亡くしましたが、

 

原因は誤謬性肺炎でね。

 

昨年からどうも施設に入ってたらしく、

 

度々肺炎を起こしていたようなのですが、

 

私がそういう状況を知ったのは

 

亡くなる直前でね。

 

叔父とはコロナ禍前に叔母の見舞いで

 

病院で会って以来でね。

 

最後に交わした言葉が

 

あそこでの会話になるとはね。。

 

コロナ禍さえなければ

 

もっと言葉をかわせたのかもしれません。

 

叔父が亡くなる少し前からね。

 

どういうわけかネバネバするものが

 

食べたくなってね。

 

納豆とモズクと長芋を

 

交互に毎日摂るようにしています。

 

 

健康運は1日にして成らず。

 

日々の食事にかかっていると思います。

 

ネバネバ食品に加えて

 

シークワーサーは、

 

無性に飲みたくなってね。

 

スーパーのオオゼキに寄った際に

 

原液が入っている瓶が

 

置いてあるのを見つけて、

 

タイ産のだから安くて

 

一瓶500円くらいですけど、

 

毎日トマトジュースを飲んでるので、

 

それにキャップ1杯程度入れて

 

毎日飲んでます。

 

 

たまに炭酸水も買ってきて

 

炭酸割り飲むのですが、美味ですね。

 

さわやかな柑橘の香りが

 

気分爽快にさせます。

 

シークワーサーは血糖値を

 

コントロールするそうでね。

 

ノビレチンという成分が

 

影響しているらしいのですが、

 

抗がん作用もあるので

 

今注目の成分らしいのです。

 

こんな情報を知る前に

 

無性にシークワーサーを

 

飲みたくなって

 

買っていたので、

 

きっと視えない存在が

 

無意識に手にするよう誘導したんでしょうけど、

 

こういう無性に食べたくなる時は

 

体が今必要としている成分が

 

含まれている可能性があるのでね。

 

糖をたくさん接種する商品等でなければ

 

食べてみた方がいいと思います。

 

後で知ったのですが、

 

このノビレチンは抗認知症薬にも

 

なりうる成分らしいのでね。

 

認知症予防にも効果を発するかもしれません。

 

兎に角、健康運は一日にして成らず。

 

日々の食生活を見直して

 

体にいいものを取りたいものです。

 

公伯