こんばんは。

 

公伯です。

 

嘉門タツオさんが急逝膵炎で

 

入院されたと聞いてね。

 

なんだか懐かしいなと

 

久しぶりに脳裏にあの

 

「ちゃらり~ 鼻から牛乳」

 

のメロディが鳴り響きました。

 

 

 

 

今は嘉門タツオさんと書くんですね。

 

前は嘉門達夫の方だったと思います。

 

遁甲盤でみるとね。

 

症状は改善されているようですが、

 

注意が必要です。

 

別の病気に気を付けなさいという

 

サインなのでね。

 

まだご本人に体力があるから

 

いいですけれども。

 

ちょっと体力が落ちると

 

病気の方が勝るようなので、

 

もう63歳とあるのでね。

 

少し臓器を休ませた方が

 

いいように思えます。

 

嘉門さんといえば

 

替え歌ですが、

 

今の若い人は知らないでしょうね。

 

 

昔は結構学祭などにも

 

呼ばれてた方でね。

 

ある大学の学祭実行委員の人に

 

話を聞いたら、

 

交通費と宿泊代を負担してくれたら

 

行くよって言ってたとかなんとか。

 

なんて太っ腹な人だろうと

 

感動した記憶があります。

 

学祭で歌えばそれなりに

 

自分の広報活動にもなるのでね。

 

そういうしたたかな算段も

 

あったにせよ。

 

学祭を運営する側からすれば

 

有難い話でもあります。

 

タレントさんのギャラってね。

 

ピンキリでね。

 

名前は出しませんけど、

 

ある親子でテレビに出てる

 

タレントがいるんですが、

 

ちょっと呼んで話してもらうだけで

 

三桁要求してきたりね。

 

それっきりあの親子に対する

 

見方が変わったりしましたけど、

 

かたや数万でも来てくれる

 

有名人もいるのでね。

 

呼ぶ側からすると

 

名前が有名で安くで来てもらった方が

 

いいにこしたことはないのでね。

 

まあタレントさんの価値というのは

 

人それぞれだと思いますけど。

 

嘉門タツオさんの病気が

 

良くなるとよいなと

 

思った話から、

 

少し脱線してしまいましたが、

 

どうにもこうにも

 

ちゃらり~鼻から牛乳の

 

メロディが止まないのでね。

 

病状が落ち着かれたら

 

少し神頼みに行かれた方がいいです。

 

病気にいい神社はいくつもあるのでね。

 

どちらでもいいですが、

 

来年2月、節分が過ぎましたら、

 

日光に行かれるとよいですね。

 

吉日吉時を選ぶともっといいと思いますが、

 

二荒山神社にお参りされるとよいです。

 

公伯