おはようございます。

 

公伯です。

 

この間から度々家で目撃している謎の虫。

 

形がマダニっぽかったので

 

最初は恐怖でしかなかったのですが、

 

私のブログをご覧になってくださった方から、

 

ヒメマルカツオブシムシというご指摘があり、

 

さっそくググってその画像を見ると、

 

まさにこの虫でした。

 

 

結構やっかいな虫らしく、

 

発生するともうあちこちにいるみたいで、

 

う~ん。どこから侵入してきたんだろうと。

 

いわゆる服を食べる虫ですけど、

 

きっと外で衣類とかにくっついて繁殖したのかもしれません。

 

もう四の五の言ってられないので、

 

とりあえず駆除対策に乗り出すことにしました。

 

まずはこの週末にバルサンです。

 

うちはマンションなので火災警報器があります。

 

だから煙タイプは難しいので霧タイプのを使うことにします。

 

対策その2として、防虫シートを展開します。

 

居づらい環境を作っていきます。

 

さらにその3として防虫剤をもうありとあらゆるところに

 

置いてみようと思います。

 

 

さいわいQVCで買った殺虫ミストはこの虫には有効で、

 

ふきかけると死んだので効果あるんだと思います。

 

みかけたらバンバンかけて殺虫しまくりです。

 

ティッシュで潰すのもありだと思います。

 

見つけたら駆除を地道にします。

 

バルサンもね。

 

週末だけではなくてもうこの際、

 

毎週末炊いてやります。

 

徹底的に駆除していこうと思ってます。

 

光に集まる性質があるらしいのですが、

 

その機会を買うと数万円するみたいなのでね。

 

さすがに数万円払って買うなら業者に依頼します。

 

こまめに掃除をして、徹底的に吸いまくり、

 

不要な衣類は捨てて、

 

まずは自分でできる対策を講じていこうと思います。

 

マダニでないのは良かったのですが、

 

でも服をやられるという恐怖でしかないです。

 

公伯