こんにちは。

 

公伯です。

 

私もこの年になると白髪がちらほら

 

目立ち始めているのですが、

 

今までは白髪のメカニズムはわかってなかったのですが、

 

最近は少しずつそれが分かるようになってきましたね。

 

 

白髪には遺伝的な部分もあるかもしれませんが、

 

原因が大きく二つあって、

 

一つは活性酸素によるもの。

 

そしてもう一つは色素幹細胞の衰えによるもの。

 

になっています。

 

活性酸素は大きく四種類あって、

 

スーパーオキシド

 

過酸化水素

 

ヒドロキシラジカル

 

一重項酸素

 

になりますね。

 

全ての元凶はスーパーオキシドが出来上がることから

 

スタートするので普段はこれを意識した

 

対策をするといいのですが、

 

スーパーオキシドが進化すると過酸化水素となり、

 

これがさらに凶悪化したのがヒドロキシラジカルです。

 

このヒドロキシラジカルは猛毒を作り出し、

 

癌の原因にもなります。

 

過酸化水素までは体内の酵素でなんとか

 

抑えられるのですがヒドロキシラジカルだけは

 

体内酵素では抑えられないので、

 

いわゆる抗酸化物質というものを取って

 

除去するしかないですね。

 

ビタミンC、βカロチン、ビタミンE、オメガ脂肪酸

 

これらを取ることで対抗するしかないと思うのですが、

 

最も手っ取り早いのは水素と言われていますが、

 

水素はね。サプリとしてとるのはどうなんでしょうね。

 

昔TVでも効果がないとかなり叩かれてましたからね。

 

まず水素水というのはあまり意味ないと思います。

 

体内で強い水素を発生させるサプリがあるというのなら

 

それも効果があるかもしれませんが、

 

今のところどうなんでしょうね。

 

一番いいのはスーパーオキシドの段階で

 

抑え込むことです。

 

話しが拡大してしまいましたが、

 

白髪はどの段階で生えるかというと

 

過酸化水素によって引き起こされていることが

 

分かってきています。

 

過酸化水素はカタラーゼという体内酵素が

 

分解するのですが、

 

さすがにカタラーゼを頭に振りかけるわけにはいかず、

 

抗酸化物質でもあるビタミンCの化粧水なんかを

 

頭皮に付けてみるというのも一つの方法だと思います。

 

もちろん過酸化水素を分解する酵素を

 

活性化させるにはミネラルが必要になるので、

 

マグネシウムやセリンを体内に取るとよりよいですね。

 

シャンプーではヘマチン入りのものが良いです。

 

あと髪を染める人は薬剤に過酸化水素が使われているものがあるので、

 

それは直接毒を塗っているようなものなのでね。

 

白髪に悩んでいる方は使わない方がいいですね。

 

過酸化水素が入っていないものを選んだ方がいいです。

 

とまあ黒ゴマを食べるよりはよっぽど科学的ですので、

 

白髪が気になる方は活性酸素を発生させないような食事をとり、

 

ミネラルを補給してみるといいですね。

 

百円ショップでビタミンC入りの化粧水とかあれば、

 

白髪の気になる部分の頭皮に少しつけるのもありだと思います。

 

結局のところハーバード式野菜スープの話になるのですが

 

βカロチンなどたくさんの成分を含むのでね。

 

まずは食べ物からこういうものを体に入れて

 

足らないものをサプリで補う方がいいと思います。

 

公伯