こんばんは。

 

公伯です。

 

今日久しぶりに業務スーパーに行きました。

 

というのものね、この業務スーパーで売ってある

 

手洗い洗剤の詰め替え用を買うためです。

 

安くて量が多いのでお買い得なのです。

 

除菌の手洗い洗剤は今でこそ普通に買えますが、

 

まだコロナで物が品薄だったころ、

 

この業務スーパーで詰め替え用の手洗い洗剤を見つけました。

 

まさかのために一つ購入したら、

 

これが意外と良かったのでリピーターになりました。

 

有名メーカーの手洗い洗剤ももちろん良いのですが、

 

基本除菌用の手洗い洗剤って菌には効果があっても

 

ウィルスを殺すことまではできません。

 

菌とウィルスは別物ですね。

 

洗剤に入っている界面活性剤がウィルスに触れると

 

ウィルスの粘膜にくっつく部分を破壊するので、

 

あとは洗って流すだけです。

 

手洗い洗剤で期待できる効果は

 

界面活性剤を利用してウィルスを洗い流すのみだから、

 

だったら安くて量を気にせず使える

 

業務スーパーの手洗い洗剤でいいじゃないかという

 

結論に達して、コロナ禍の間はこれを主として

 

使おうと思ったわけです。

 

で、その洗剤が無くなりかけたので、

 

業務スーパーへ買いにいったら、

 

なんと見慣れぬ商品が置いてありました。

 

強力 電解水」と書いてありました。

 

除菌アルコールは青色のシールでしたが、

 

電解水はです。

 

しかも除菌アルコールと同等の除菌力で消臭効果もあるとか。

 

化学薬品を使わず水だけなので安心して使えるようです。

 

 

棚にはこれ一個だけ残っていたので、

 

すかさずゲット。

 

手洗い洗剤買いに来たつもりが良い商品と

 

巡り合えたと内心ニンマリですデレデレ

 

完全にアルコール除菌78は幻と化してしまったので、

 

当面はこれ使います。

 

公伯