おはようございます。

 

公伯です。

 

昨日はとても綺麗な中秋の名月を拝むことができました。

 

お財布を月光に照らしてフリフリしたくなります。

 

皆さまは観賞できましたでしょうか。

 

月というのはどうしてあんなに早く動くんでしょうね。

 

時の流れを感じさせてくれるので、

 

ああこうしている間にもいろいろなものが動いているんだと

 

哲学者になってしまいます。

 

季節もどんどん秋めいていて、

 

朝晩はヒンヤリしてしまいますね。

 

どうぞ風邪などひかれませんよう。

 

さて以前紹介したYouTubeのチャンネルで、

 

「平等寺本堂ライブ配信 リモート参拝」があることを

 

お伝えしておりました。

 

あの時で5,000人くらいの登録者でしたが、

 

さっき確認しましたらもう1万5,000人を超えていました。

 

10,000人の壁をまずは突破されたみたいですね。

 

コロナ禍で移動できない人向けに始められたようなので、

 

きっと空海さんに救いを求めて多くの方が

 

見られているのだと思います。

 

夜も本堂の様子が中継されて、今は虫の声を聴きながら、

 

リラックスできます。とても癒されます。

 

虫の声が般若心経のようにさえ聴こえます。

 

相変わらず御祈願の申し込みは無料でされているようです。

 

 

でも何でもタダでしてもらうのは良くないと思ってます。

 

住職さんもエネルギーを使っているからです。

 

祈願を依頼されたら御心づけでもいいので、

 

奉納された方がいいと思います。

 

エネルギーを交換しあってこそ

 

きっと願いも上に届くのだと思います。

 

いつか四国お遍路巡りをしてみたいのですが、

 

きっとそれを達成できないだろうと

 

どこか心の憶測で思っている自分がいるので、

 

こういうリモート参拝は思い立った時にできるので、

 

本当にありがたいと思います。

 

公伯