おはようございます。

 

公伯です。

 

本来ならば23日から開催される予定でした、

 

東京愛宕神社の千日詣り・ほうずき市は、

 

コロナ禍の影響を鑑み中止となったようです。

 

HPを見る限りですと茅の輪も出してないとのことです。

 

社務所も本日まで休止中のようです。

 

コロナ禍は日本の伝統的風景をことごとく止めている

 

そんな感じを受けます。

 

オンラインなどの活用率は高くなったのかもしれませんが、

 

こういう伝統的な風景が見れない状況が続くのは、

 

なんとも歯がゆい感じがします。

 

東京愛宕神社は、愛宕山という23区内では

 

珍しく自然にできた山で、確か23区内で一番高い山です。

 

一番高いと言ってもそんなに高いというほどでもありません。

 

ここは出世の階段があることで有名なので、

 

度々マスコミに登場する神社さんでもあります。

 

私はもう10年位前に参拝しました。

 

それから2~3度くらい訪れたことがあると思います。

 

神谷町にあるので、周囲は少しセレブな感じなのですが、

 

綺麗な街並みですし、散策しながら神社に立ち寄る

 

デートコースとしても使える場所です。

 

都内の神社なので、

 

こじんまりとしてはいますが、

 

中には茶屋もありますので、ちょっとした休憩もできます。

 

梅雨の合間の晴れた日などに

 

また行ってみたいなあと思った次第です。

 

公伯

 

DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね (from DWL 2011 Live Ver.)