おはようございます。

 

公伯です。

 

土日は何かと時間が取れなかったのと、

 

月・火はいろいろ忙しかったので、

 

ブログが書けなくなりました。

 

今週は東京は真夏と同じような暑さで、

 

さすがの私もエアコンなしではしんどくなり、

 

もうエアコンのお世話になっております。

 

日曜日は友人らと茨城県にある御岩神社に行きました。

 

早朝に東京を出て、マスクをして、

 

なるべく午前中にはまた東京に戻れるような感じで

 

参拝してすぐUターンするみたいな感じで行ってきました。

 

御岩神社は、宇宙飛行士が宇宙から地球を見た際、

 

光の柱が出ているところがあり、後に調べると、

 

茨城県の御岩神社あたりから出ていたとい逸話もあり、

 

昔から行ってみたいと思っていた神社で、

 

たまたま知り合いからそこに行くという話があり、

 

それに乗っかったという形で急遽行くことになりました。

 

御岩神社さんは、神仏習合の名残を色濃く感じさせる神社で、

 

仏様も一緒に祀られております。

 

ここの如来様からはとても強いエネルギーが出ています。

 

ここではいろんな不思議があったのですが、

 

お参りが一巡して、帰りにご神木に寄りました。

 

 

とても立派なご神木です。

 

癒しのエネルギーをもらえるので、

 

ご神木の下で手を合わせて、不調な場所があるときは、

 

それを言うといいと思います。

 

緑も多く、心身ともに癒される神社でした。

 

ここは御岩山に奥宮があるのですが、

 

知り合いは登山用の靴ではなかったので、

 

途中まで登って引き返してきました。

 

頂上を目指されるのであれば、

 

それなりの靴を履いて行かれることをお勧めします。

 

帰りにおみくじを引いたのですが、

 

知り合いも私も大吉で、そこに書かれてあるメッセージも

 

まさに私が聞いたことへの回答という感じでして、

 

神様の心優しさと、森のエネルギーのすばらしさも相まって、

 

また来たいなあと思える場所でした。

 

ただ如何せん、交通の便はよくなさそうなので、

 

自家用車がないと厳しいかなと思いました。

 

久しぶりに東京を出たので、とてもリフレッシュできましたが、

 

非常事態宣言が解除されたとはいえ、

 

浮かれていても行けないので、参拝してすぐに

 

引き返しましたが、次回はもっとゆっくりのんびりすごしたいと思います。

 

公伯

 

DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね (from DWL 2011 Live Ver.)