おはようございます。

 

公伯です。

 

今日から6月になります。

 

梅雨の時期も近くなるので、

 

鬱陶しい時期でもありますが、

 

カエルの鳴き声が聴こえるのも

 

それはそれで風流に感じるときがあります。

 

私は東京23区内に住んでいるのですが、

 

近所の家には庭に池があるらしく、

 

この時期になるとカエルの合唱が聴こえます。

 

通りすがりに聴く分には、

 

季節を感じられていいのかもしれませんが、

 

その周りに住居がある方には、

 

ちょっと苦痛かもしれませんね。

 

結構な数のカエルの鳴き声なのです。

 

さて、今週のキーワードですが、

 

「一旦停止」です。

 

もし悩み事なんかがあるときは、

 

一旦立ち止まることが大事です。

 

例えば、仕事でもそうです。

 

目標に向かっているけどうまくいっていない時、

 

その場合は今一度立ち止まって、

 

どうしてうまくいっていないのか考えてみましょう。

 

がむしゃらに進めるのではなくて、

 

なぜうまくいかないのか考え悩んでみると

 

ふと回答が浮かぶと思います。

 

勉強や就職もそうです。

 

頑張っているけどいい点が取れない、

 

目標とする大学に入れそうにない。

 

そういう時は焦らずにどうして点が取れないのか、

 

弱点は何か、志望校はこのままでいいのか、

 

など色々と悩んでみると

 

ふっと回答が思い浮かんだりします。

 

焦ることが一番の禁物ですし、

 

そう思うことが不安を呼び変なエネルギーを

 

引っ張ってきます。

 

迷ったときは立ち止まって考える。

 

急がば回れです。

 

考えても考えても答えが出ない時、

 

その時は笑ってみましょう。

 

わっはっはっはっとできれば声に出して。

 

福を呼ぶエネルギーを自分で起こして、

 

悩み事を俯瞰して見るのも大事です。

 

今週、あれやこれや悩む方がおられたら、

 

一旦停止、そして笑ってみましょう。

 

今週の私は笑顔の多い週にしたいと思います。

 

公伯

 

DREAMS COME TRUE - 「あなたとトゥラッタッタ♪」