おはようござます。

 

公伯です。

 

ひんやりとした週から、

 

少しずつまた季節相応の

 

気温に戻ろうとしている感じです。

 

東京の非常事態宣言も解除間近で、

 

諸外国に比べれば、感染者も死者も

 

少なかったかもしれませんが、

 

それでもこのウィルスによって

 

大きく人生を変えられた方もおられます。

 

また第二波が秋から流行りかねません。

 

宣言が解除されても、

 

免疫力を高めて防御していくほかないと思います。

 

さて、今週の開運の肝ですが、

 

今週は安息とでています。

 

コロナ禍で自粛や普段と違う勤務形態で、

 

色々とストレスが溜まっているころだと思います。

 

もし疲れを感じている、寝て起きても疲れが取れない

 

という時は無理をせず、仕事を休むことができるのでしたら、

 

1日お休みをもらって、休息する事も大事です。

 

首都圏ですとなかなか出かけるのも

 

憚れますし、ストレスを発散するにしても

 

発散できない状況ですよね。

 

そんな時は近所の公園でもいいですし、

 

宗教上問題なければ、木々の多い神社さんに

 

行くのもよいですし、

 

自宅に観葉植物がある場合は、

 

観葉植物に今の辛さや、しんどさを

 

話してみるといいです。

 

きっと一緒になって悩みや辛さを共有してくれますし、

 

視えない力を貸してくれると思います。

 

心を落ち着かせて、不安に思わず、

 

のんびり、ゆっくりすることも大切です。

 

私は、熊野本宮大社で買った梛の木が、

 

もう我が家にきて七カ月が経過し、

 

葉の数も少しずつふえてきていることが

 

なんだかとてもうれしくて、

 

色々と悩みとか辛いことを聞いてもらってます。

 

熊野の山奥で生まれた木々が、

 

こうして東京で育ってくれていることも

 

うれしいですし、熊野古道を思い出させてくれる、

 

この梛の木がとても癒しになります。

 

ぜひとも今週は皆様、癒しをテーマにして行動されてください。

 

観葉植物も近くに公園もないよって方は、

 

そうぞ黄緑色のものを身にまとうか、

 

されてみるのもよいと思います。

 

ここを訪れる皆様の心が穏やかになり、

 

安心を得られますようお祈りいたします。

 

 

公伯

 

DREAMS COME TRUE - またね (from DWL 2015 Live Ver.)