こんばんは〜


学校や保育園の書類は後回しにしがち。

たまになるべく早め早めにこなしてしまおうという波も来ますが、いや、基本来ないな。

どうしても自分の中で優先順位決めてこれらを後回しにしてしまう母です。


でもね、健康調査票書くために、母子手帳をチラ見したの。

そしたらさ、たくさんワクチンを打っていた赤ちゃんからだんだんと打つものが減っていった経過が記録されていて。

産まれた日の時間や体重が書いてあってさ。

当たり前なんだけどね。母子手帳なんだから。


あぁ、わたし

母子手帳をよく使っていた(いや、予防接種ね笑)頃と子供への情熱が変化してしまったなぁって少し寂しくなった。

別に感傷に浸りたいとか感慨深いわぁとかそゆんじゃなくてさ。


二人目にいたってはまぁあれです。手間暇かけてないのです。笑

なんだけど、一人目にいたっては全てが初めてで、働くママをやるのも初めてで、とにかく育児も仕事も一生懸命やってきたのね。

やってきたのね、て。今もやれよなんですけど笑

絵本毎日10冊以上読み聞かせてたあの情熱よもう一度、、


上の子の卒園式のことは割と印象に残っていて。

その時卒対の仕切りもやって仕事も試験勉強も忙しすぎてほんとあれだったんですけど、当日少し泣きました。いや、少しではないかな笑

歌聞いてたら涙は止まらなかったです!

わたし人前で泣いたことって数えるほどしかないんだけど、おかしいな。

ああ、大きくなったなぁって。


この春に小2と年少クラスになったのだけど、下の子が保育園を卒園する3年後って、あっという間で。

そしたらどんどん子達は大きくなって、一緒にいられる時間は限られて、彼女ができて、嫁ができて、、←笑


そんなときに、子に依存しなくてもいいように。

子がかっこいい母親だって思ってくれるように。

やっぱりわたしはわたしの人生も大切にしようと思うのです。


この流れなら普通、もう少し子育ての時間を、、てなるじゃんね笑


いや、だがしかし、ならない!


子育てをすること、仕事をすることは別の話なの。


辛くてやめたいとき。それはやっぱり自分が辛くてやめたいの。

それは子育てとは別の話なの。

この仕事を続けると決めたし、出世もしたいと思ってる。

だからといって、子どもを大事にしないわけじゃない。


かけがえのない今だからもっと子どもとの時間を作った方がいいよ、大切にした方がいいよ。

そんな言葉は知っている。

わたしだって考えてこなかったわけじゃない。


だけど、わたしはこれからも、子どもと毎日生活していこうと思ってる。

それだけでいいんじゃないかな、て思う。


いやいや、勉強はさせますけど←急に笑


まぁさ、フルタイムってことは、一日の時間を割いてるわけで。

そりゃ出世もしたいし給料も反映させたいんですわ。お金なんてもらえたらもらえるだけ、その分わたしが欲しいもの買えるもん。


今年給料上がったらお小遣い増やすよ、て旦那に言ったら、え、いいよ、とうこちゃんその分使えば、てもうちょっとわたしを見習って笑


いつも平穏を装ってるし、なるべく余裕を求めてるけど、感情振れ幅すごいよ

土曜の朝元気なくて、洗濯物干しててさ。

マッサージ機やってた旦那がそばにいて、なんとなく会話しててさ

「まぁあれか、家に入って何もないより、ストレスとかいろんな感情あって生きてた方が楽しい人生か」て、どの口が言うんだ!て思いながら旦那に話してた笑


夕方には元気になってたの。


きっとまた元気なくなったりストレスだったり嬉しかったりの繰り返しよ。

でも生きてるから仕方ないよ。


何もできずに拘束されてたり、病に伏してたり。

そうじゃないんだからありがたいよね。


また明日からも頑張ります!