皆さまこんばんはにっこり
今日は大掃除しました!しっくりきてなかった部分とかも変えてみた。

今夜のブログは長くなりますので、お付き合いいただける方のみで!

先週金曜の夜。上の子が「すずめの戸締まり」の動画見たいって言ってね、12分公開の動画がありそれを見てたの。
その流れで「天気の子」が出てきて、それも流れで見たの。
子は早々に寝ちゃって、旦那が寝室まで連れて行き、わたしは見始めちゃったもんだから、そのままソファーで一人見たのよ。
そのあと何かの映画も見たの。
最近ソファーで映画を観る。をやっていなくてね。
いえ、動画を流しながら家事したり、お風呂入ったり、書き物したりはあるの。
だけど、ただ映画を観るだけの時間を作るというのが久しぶりで、それも、アニメジャンルだったのがよかったのか!?いつもわたしがチョイスするものじゃなかったからよかったのか、途中まで子どもがそばにいてリラックスしながら見れたのがよかったのか、仕事のこととかあれこれ考えずに、ただ目の前のものに集中できたの。

考えてみると、わたしはいつも頭のどこかに仕事のことが気になっていて、それは仕事の内容のこと、人間関係のこと、勉強しなきゃ、新しい内容頭入れなきゃ、その時その時違うんだけど、オンオフのスイッチがすごく下手で、常に頭の片隅にずっといるかんじ。
それは当たり前なんだけど、やっとスイッチが切れると思う頃には、また一週間がはじまって。
どんな職業も本当に大変で、緊張感があったり、それこそ命を預かっていたりで、比べるものではないのはわかっていて、世間からのうちの業界が緩く見えているか、どうなのか、わからないんだけれども、結構長期でいるのしんどい場所ではあると、おそらく業界を知っている人にはわかってもらえると思うのよ。
もちろん楽しい!最高!て人もいるでしょうけど。
窮屈感はいまだたくさん残っているような業界で、病んで休職する人や、若い子から上の方まで仕事中に泣いている人もたくさん見てきた。
胃に穴が空いて入院した子とか、突発性難聴や顔面麻痺になった子。そんなのなんの自慢にもならないんだけど。
1○年いると、わりとかなりのストレス限界のときも、覇気で頑張ってきたところがあります。
わたしは会社で泣かないって決めてやってきたけど、朝のホームでなぜだか涙が出そうなのを唇噛んで我慢したこともあった。
今だって朝はヒール履いて背筋伸ばして早歩きで通勤する。(子と離れたあとね)
そうやって、なんだろう気持ちをそこへもってってやってるの。
もちろん、今はね、年数が経ってきたから昔とは違うよ。
なるべく平和に暮らせるようにやってるし。
(時には譲れないときもありますが)

でもね、辞めたい大丈夫辞めたい大丈夫、を繰り返すのはもう終わりにしようって思ったの。
そのきっかけが、ただただソファーで映画を観る、だった。

街のお花屋さんで、とても綺麗なピンクの花の色も仕事のことでモヤモヤしてるときと、そうでないときの色の見え方が違ったり。
わかる人いるかな。馬鹿げてる?

うちの業界公務員転職してる人割と多くてね、もちろん他の転職もたくさんおりますがね。
みんな口を揃えて、辞めてよかった、ほんとに全然違う、て言うの。
それは辞めたから強がって言ってるのではなく、心の底からなのはわかる。
○○な風に思ってて辛くて、だけど新しい職場ではこうだ、みたいなの聞くとわかるもの。
今まで人が転職してても、旦那にいくらでも働く場所あるよと彼氏時代から散々言われても全然心が動かなかったんだけど、今回は、自分で、今動かないとこの先ずっと同じことで悩んだり愚痴ったりする人生になるって思った。
またこれか〜ってことで、辞めたくなる時、この先も出てくるよ。
一緒に働いている人たちも、皆大変大変が蔓延していて、大変なのが良しとされていますからね。あ、違う?違ったらごめんなさい。
有給休暇も持ち越してなんぼなのです。

最近書いた記事で、バランスよくを書いたと思うんだけど、わたしは家族が好きだし、教育にだって力を入れたいし、自分の家がとても好きだし、遊びも割と楽しんでるし、お金だってそこそこ貯めてるし、人から見たら十分幸せに見えると思います。
だけど、仕事で負の気持ちを抱えてしまったら、生活の中トータルプラマイゼロ、ときにはマイナスになってしまうことが出てきてしまう。
仕事以外のところでプラスばかりなら、仕事でのネガティブポイントが減れば、もっとわたしは幸せを感じるのではなかろうか、がこの年齢になってやっと決断できたのです。
今まではなにクソ根性でやってきたとこも多々あります。

ここを辞めるからといって、今わたしは専業になりたいんではないのだと考える中でわかったし。
まだ健康に働けるし、節約がまったく向いていないわたしにとって、日々の生活の買い物で値段を気にして買うとかできないと判断しましたし。
就学時検診に団体さんでやってきてる幼稚園ママ達を見て、この中に入りたいとも思わなかった。

40前後になった先輩方が言う、「今さら転職できない。」
これをわたしも同じように言ってる姿が容易に想像ついてね。
人生一度きり、一つの就職先で終えるのももちろんいいけど、一度違う世界を見てみるのもいいのかな。
そして、公務員の求人一覧サイト見たのよ。
すぐ、見つけた。これだ!て。
日曜日に履歴書郵送してた。
契約なら割とあっさり受かりそうだけど、まずはそこからじゃなくて、せっかくだから正職員目指して頑張ってみようと。
一発で行きたいけどそう甘くはないでしょうね。
でも、冒険心も楽しみたい。

一旦いろんなしがらみ捨てさりたい。
でも、逃げるってよりは、前向きに選択して、ここから卒業したい!て感じ歩く

今年度で辞めるぞ!て決めたら、気持ちが少し踊ってる。
上の子も小学生になる節目。
わたしにとっても新しい世界に飛び込む時にしたいなぁ。

仕事になにを求めるかな、て考えたけどさ。
そこそこの自己肯定感とお金もらえてたらそれでいいや。
好きを仕事に!とかそんな商業アカみたいなこと全く思わなくて。

どう生きたい?て
トータル優雅に生きたいのニコニコ

そんなお話でした。