今回は前回の小浜島に続きまして波照間島にまいりま~す笑
          tonai-age

石垣島から約1時間程で波照間港へ

今回お世話になります民宿「けだもと荘」さんの送迎でまずは宿へ・・・


          tonai-age
なかなか味のある外観。。。


早速荷物を置いて今日もチャリにて出発自転車*

(波照間はサドルが高め設定でした)


地図を片手に集落を抜け右へ左へとなんとな~く進んで迷いながらも目的地「西ハマビーチ」へ・・・

            海・・・・き・れ・い


                                    tonai-age      tonai-age

・・・と感動しつつ海とたわむれた後はさらに愛車にまたがって砂糖きび畑を横目に次なる目的地「日本最南端の碑」へ!
tonai-age この蛇の道の奥にみえる碑がこちらです
tonai-age さらにより南を目指して岩場を歩き怪我しない程度にアグレッシブに南にすすんでの写真がこちらです
tonai-age 画像以上に迫力の絵でしたよ(^▽^;)

その後のスコールに雨宿りしてから民宿へと帰るのでした。

ただ、波照間のすごさはまだこんなもんじゃないです。

夕食はおいしいのはもちろん幻の泡盛といわれる「泡波」をいただきました。こちらはお土産でミニボトルならてにはいりましたよ(^∇^)ちなみに竹富でみた時はお値段3倍になってました。
tonai-age

夕食後は波照間の夕日
tonai-age
きわめつけに星空観測タワーへ

ここは行って正解でした。天の川って初めて生でみれたしそこらじゅうに流れ星が(>_<)黒用 流れ星


新たな世界観に感動しつつ宿へと帰りその日の宿泊客の方々と夜中まで泡盛片手に語り合うのでした。。


そしてこの日も早起きして軽く散歩してGETした朝日がこちらです
tonai-age
朝日好きです。


お昼の出発までにもう一回「西ハマ」にいってシュノーケリングを堪能しましたスノーケルお土産なども済ましてフェリー乗り場へ
tonai-age

ここで頼んだカレーがなかなか出てこない時に島時間ってやつを感じつつ、さらば波照間島(/_;)/~~
また来たい場所でした。

波照間編、異様に長くなりました汗でも伝えたい事が盛りだくさんでこんなことに・・。とにかく一度行く価値アリですよヽ(゜▽、゜)ノ



そして残すは一年振りに帰る我が愛する島、、竹富島ですハート