2024年07月13日[土]18:00@沖縄コンベンションセンター 劇場
LUNA SEA【ERA TO ERA -EPISODE 1 -FINAL- DAY1】


次があるとは分かっていてもやっぱりどこか
感慨深くなってしまうEP1のファイナル1日目。


那覇市外への交通アクセスは基本的にバスですが、
1時間に1本あるかどうかという…
乗り遅れが怖いので空港から直行です。
それにしても他の奴隷さんも見かけないですけど、
みんなどうやって会場へ向かってるんだろ?


ようやくツアートラックも両面ちゃんと
カメラに収めることができました。




何気に横断幕はこのツアー初の1日目も参加
(だいたい開演直前着になるので←)


着席指定なので3階とはいえ、
最前の見晴らしは絶好です。(*^^)v


他の会場より白TEEが目立つ気がするのは
やっぱり日差しがきつい沖縄だからなのかな?
自分も明日は白TEE参戦デビューする予定なので
ちょっと一安心。
中2階の左右に5席だけのバルコニーエリアが
あるもののいずれも空席のまま。


定刻に始まった影アナが注意事項アリの
フルバージョンでLUNAPICにも言及。


18時5分に爆音SEが始まり手拍子タイムへ。
その1分後に超爆音となり暗転。


01.Time Has Come
 中腰でベースを構えるJのみに
 スポットライトがあたり、
 続けて真矢、そしてメンバーへと続く。
 明るくなると同時に客席からの
 歓声と指笛がすごいw

 真矢:グレースーツ、黒シャツ、黄ネクタイ
 SUGI:黒ロングカーデ、絶対領域パンツ
 RYU:黒コート、黒インナー
 INO:黒ジャケ、八分丈黒パンツ
 J:裏地が赤?の黒ジャケ、黒パンツ

 2周目メロで上手袖に上げ指示を出し、
 Bメロでマイクスタンドを抱えて
 頭をぶんぶん振りながら
 行進するように回り始めるRYU(キレてそう?
 間奏で荒々しく右手で太ももと叩きながら
 SUGIに絡むRYU。
 その一方でしれっと前へ出ているJ。
 センターへ戻ってくると
 マイクスタンドを再び抱えて
 歩き回ってシャウトをするRYU。
 大サビの2周目でドラムのリズムが
 転調するところが心地よき。
 曲終わりに両手をポケットに入れて
 俯いたままのRYU。

02.Dejavu

 前奏と同時に特効が炸裂。

 「さぁ始めようかーッ!」

 SUGIが上手前、Jが下手前から下手端へ。
 INOは下手モニターに左足を掛けて煽り。
 2番でJとSUGIがスイッチして各々両端へ。
 サビで下手に居るINOと並び立ち、
 間奏でRYUと向い合った後、
 上手へ戻っていくSUGI。
 大サビでドラム台に上がって
 真矢としばらく向い合い、
 後半は上手モニター上に跨るSUGI。
 Jがドラム台下手、RYUがドラム台上手に
 足を掛けたまま締め。

 「沖縄コンベンションセンター、
  ツアーファイナル、
  みんな会いたかったぜーーーッ!
  約26年ぶりのツアーでやって参りました。
  最高で最狂の2日間にしよう!
  グランドファイナル前に
  全通を目指しておりますが、
  ギリギリのテンションでいきたいじゃん?
  濃い特別な夜にするから…
  いくぞー!いくぞー!いくぞーーッ!!」

03.Unlikelihood
 Jが左人差し指を掲げてから
 英詞を始めると激しくリズムを左右に刻み、
 ヘドバンも繰り出すRYU。
 歌終わりに合わせて弦を弾く左手を
 振り下ろしたり、半回転するINO。
 2周目Bメロで上手端に出てきて、
 しゃがみながら客席に応えるSUGI。
 Jの“Unlikelihood・・・”が終わった後、
 “チッ!”という舌打ちがw
 (この時、マイク前に居たのはJとRYU)
 青い照明に赤いライトがほんのり揺れる。
 大サビでフェイクを入れ、
 頭をぐるんぐるん回すRYU。

04.Love Me
 間髪入れずに始まるも
 客席の反応はいまいち…あれ?
 これ一応サプライズ曲じゃないの?
 青い照明に水色光線がランダムに飛び交う。
 間奏でSUGIと背中合わせのRYU。
 白い照明に幾重もの水色光線が放射。
 大サビで右手を前へ伸ばし握り締めるRYU。
 最後の英詞の部分で“セイ!セイ!”するRYU.

05.BROKEN
 緑のスポットライトがステージ下から
 照らしながら交差。
 メロからコーレスを始めるRYU。
 サビで風車を象った白いスポットライトの
 模様がステージ床面でゆっくり回る。
 サビでライトグリーンとパープルに。
 間奏で今までの照明パターンが
 全て入り混じる。
 後奏では白いスポットライトがフラッシュ。
 右手の平を高く差し出して締めるRYU。

 「沖縄、最高です。
  今こんな時代に戦争している国がいる。
  奪い合っている国たちがいる。
  苦しんでいる一般の人たちと
  傷ついた兵士がいる。
  だから俺たちは楽しむことを忘れず、
  そんな時代に一石を投じられると思います。
  次のナンバーで俺たちの解釈で
  世界に投げかけてみましょう!」

06.NO PAIN
 ゆっくりとマイクスタンドを下げ、
 右手でマイクを握り、歌い始めるRYU。
 赤い照明に赤い光線が緩やかに左右へ。
 2周目では照明だけ消え、
 5人にスポットライトが降り注ぐ。
 INOがいつの間にか(上着を脱いで?)
 腕まくりしているような?
 めっちゃ前屈みになって右腕を大きく
 横に振るRYU…スピードスケートかな?w
 後奏で横向きになって左膝を付き、
 身をのけ反らしながら弾き、
 最後に屈んでエフェクターをいじるSUGI。

07.Providence
 SUGIのバイオリン中、
 後ろを向いてアンプと向い合い、
 水ペットを一口飲むJ。
 前奏直前のフレーズで大きなブレイク。
 青い照明と水色のライトに
 風車の赤い模様がステージ床面で回る。
 間奏で白いライトが点灯し、明るくなる。

08.ANOTHER
 後ろに下がったまま
 スポットライトの外で歌い始めるRYU。
 白系のみだった照明が
 間奏で一気に色付き、ステージ前でも
 七色のライトが横直線状に流れる。
 女性コーラスと掛け合うRYU。
 大サビでフェイクが絶好調なRYU。
 RYUが右手で投げチューをして締め。
 18時58分、1部終了で15分休憩。

09.Drum solo&Bass solo
 横に並んだライトとステージ上部の
 ライトが一斉に白く点灯した後、
 黒シャツ&黄ネクタイの真矢がドラム開始。
 終えると右手でガッツポーズし、
 黒ハットを右手で抑えながら
 黒キラキラジャケのJが参戦。
 下手前から上手前へ向かい、
 センターで後ろを向いたまま締めるJ。

 真矢「もっとこいよー!
  まだまだイケんだろ?
  26年ぶりの再会じゃないか?
  今日はさ、EP1ファイナルの初日なんだよ。
  そんなスペシャルな日は
  今日しかないんだよ。
  もっと盛り上がって楽しもうぜ!
  イケるかーーーッ!?」

 J「真矢君も言った通り、
  ファイナルだぜ?26年ぶりだぜ?
  待たせた分だけ…
  (イケボで)楽しんで帰ってくれ」

 RYU:黒コート
 SUGI;スケスケ&アミアミ
 INO:白黒シャツ、カーキパンツ

10.IN FUTURE
 1周目終わりにセンター上手で
 並ぶJとSUGIの間にINOがやってきて、
 SUGIの右肩をチョンと叩いてから
 3人で弾き合う弦楽器隊。
 サビでピョコピョコ飛び跳ねるINO。
 下手前でブレイクを入れて煽るSUGI。
 白色と肌色のライトが点滅。
 Bメロで突然客席を歌わせるRYU。
 本人でも歌詞を覚えてないぐらいなのに
 いきなり歌えるわけないやろw
 RYUが右手、Jがベースを左手で掲げる。

 「沖縄のみんな気分はどうですか?
  EP1でここまで盛り上がって
  今まさにギグだし、ライブハウスだし、
  EP2はどうなっちゃうんでしょうか?
  今日と明日もあるけど、
  何処よりも熱い夜にしなくちゃね。
  想像もしない世界を一緒に
  見にいきましょう!」

11.I for You
 Aメロからマイクスタンドを抱えて
 中腰で歌うRYU。
 肌色の照明にスポットライト。
 2番でピンク照明に変化。
 SUGIのパンツ(正確には靴)が八神庵やん!!
 間奏でSUGIと肩を合わせるRYU。
 大サビでは白く明るくなるステージ。
 “君を愛してる”でピョンピョン
 飛び跳ねるのは最近のINOの定番に?
 マイクスタンドを抱えて後ろを向き、
 ラララーララー♪を歌い、
 両手で投げチューするRYU。

12.AURORA
 ギュイィィィンというSEにざわつく客席。
 上手端で前奏を弾き終えると
 口づけピックを投げ込むSUGI。
 白い照明に水色と黄緑の光線が放射。
 サビで黄緑の照明に青と黄も追加。
 大サビでワイパーの代わりに
 頭を左右に倒すRYUが可愛い。
 ラストの“Wow...”の2周目ぐらいで
 歌わなくなるINO。
 RYUが掛け合うんだから歌いなさいよw

 「沖縄、今夜は最高だな!
  盛り上がっていこうか!
  いくぞー!いくぞー!」

13.ROSIER
 Jが下手前へ出て、モニターに左足を掛け、
 それから下手端へ。
 1周目終わりにJとSUGIがスイッチし、
 下手端でSUGIバウアー。
 センター下手で並び立つSUGIとINO。
 サビで白い照明に水色光線のパターンは
 この曲では珍しい組み合わせかも?
 (だいたいは赤色や紫色がメインになる)
 左右にマイクスタンドをクイクイっと
 振りながら徐々にドラム台へ向かうRYU。
 そして降りてくるとセンターで
 間奏を弾いているSUGIをフィーチャー。
 RYUがギターフェラしながらメロ再開。
 下手定位置に居るINOの後ろから
 頭を寄せてシャウトしながら歌うRYU
 (INOが左耳が弾け飛びそうw)
 ラストで上手モニターに立つSUGI。
 RYUの煽りからリフレインが始まると
 小さく右腕をぐるぐる回るINO。

 「まだまだイケるー!?
  まだまだイクぞー!イケるかー!?」

14.STORM
 赤い照明と白いライトがフラッシュ。
 “Do you like it rough?”で
 上手袖に指示出しするRYU。
 サビ後半で上手袖へ行こうとするも
 ダッシュで戻ってくるSUGI。
 再び指示を出すRYU。
 ドラム台に足を掛け、
 お互いに身を寄せ合うINOとRYU。
 大サビでSUGIの元にスタッフが来るものの
 速攻で追い返されるw
 両手を広げるRYUと左人差し指を掲げるJ。
 右手投げチューして捌けていくRYU。
 水ペットを1本投げ、
 左手を掲げたまま去っていくSUGI。
 19時50分、本編終了。

*Encore1
 1階上手中段辺りで人が倒れたようで、
 スタッフを含めた人だかりが。
 バタバタしながらもようやく
 車椅子が運ばれてくるも本人は退場拒否。
 まぁ気持ちは分からなくもないですが…

 そんな空気を読まずに
 ゴールドジャケのJが颯爽と登場。

 真矢:牛柄シャツ
 INO:黒ロングカーデ、白インナー
 SUGI:赤白シャツ
 RYU:白ロングシャツを腕まくり

 SUGIが下手最前で横断幕を受け取り、
 INOと広げていると暖簾のようにくぐって
 後ろから顔を覗かせる真矢w
 水ペットを投げ込むSUGI。

 「投げてもいい会場なんですか?
  栓をしてるからいいのかな?笑」

 やっぱり前回の福岡1日目で
 水を撒き散らかし過ぎて怒られたっぽいw

 「まだまだ沖縄の祭りは終わらないよ?
  なんか九州辺りから祭りになってきた(笑)
  盛り上がっていこうかー!?」

15.TRUE BLUE
 青色・水色・白色の照明が入替り。
 上手端で弾き続けるSUGIに対して、
 下手前へ出てきたかと思うとすぐ帰るJ。
 Aメロでコーレスを始めるRYU。
 上手前で間奏を弾くSUGIに
 両手を広げて絡むRYU。
 下手組は絡みなく、INOは下手端へ。
 ラストは緑と紫の照明も加わる。

 「もういっちょいくぞー!いくぞー!!」

16.SHINE
 前奏で一往復だけ窓拭き(ワイパー)するSUGI。
 冒頭のサビ終わりにスイッチしようとするも
 Jが下手前、INOが下手端から動かないので
 センターから走って上手へ引き返すSUGI。
 コーラスは下手でINOとJ、上手でSUGI。
 次のサビでようやくスイッチするJとSUGI。
 センター下手へ出るINO。
 間奏直前にセンターへ集まる3人に
 上手から戻りつつピシピシっと指差すJ。
 横断幕前でマイクスタンドをクイクイっと
 振りながら横歩きするRYU。
 2回目コーラスでは下手にINOとSUGI、
 上手にJ。
 “燃え上がる”“長すぎる”の後を
 客席に歌わせようとするRYU。
 合唱の難度が上がりすぎやろw

 メンバー紹介へ。

 真矢「言っていい?言っちゃっていい?
  こんなもんでファイナル終われねぇぞ!
  今日は限界までいこうぜ!
  限界までいきましょねぇ~(柔和)
  沖縄のみんな大好きです」

 J「…何でシーンとすんだよ?苦笑
  でも最高だな、おい!
  今日と明日、LUNA SEAが沖縄にいる…
  最高だね。
  (メンバーを指差して)夜、探すよ!
  あそこにいるのGLAYのTAKUROだから!」

 3階席からはどこなのかまったく不明。

 J「沖縄ファイナル、どうもありがとう!」

 INO「いやね、EP1もついに
  ファイナルになりました。ボソボソ…笑
  幸せなこの空間、
  沖縄のみんながそうさせたのか…
  本当に音楽をやっててよかったな、と。
  この景色をいつまでも見ていたい。
  スターウォーズで言うと、
  EP1ですごいことが起こって
  EP2にいくじゃないですか?
  明日もよろしく!」

 SUGI「(生声で)沖縄×3
  意外と沖縄のみんなってスマートなんだね。
  毎年、仕事でもプライベートでも
  ダイビングでも来ていて、
  正真正銘第2の故郷です。
  ここに来れてしゎ、しゅわ…幸せです」

 RYU「(生声で)沖縄、愛してるよー!」

17.WISH





 

 

 

 

 

 

 20時23分、Encore1終了。

*Encore2
 SUGI:THE ONENESSのロングTEE
 (タオルをぶんぶん振り回しながら)
 J:黒グッズTEE
 RYU:黒グッズTEE、黒コート
 INO:黒ジャージ
 真矢:牛柄シャツの上に黒グッズTEE

 「沖縄のみんな、EP1ファイナルどうだった?
  一度、SLAVEのライブで来てるんだけど、
  ツアーは26年ぶり…ど?ど?土曜日?
  “二度ね”(イヤモニからは)
  “ど”しか聞こえなくて(苦笑)
  一人ひとりの覚悟みたいなのがあるよね、
  東京ドームに向かって。
  とにかく1番のものを
  用意しようと思ってるからね。
  それが俺たちの覚悟だから。
  EP2、EP3全てを懸けて
  一緒に高めていきましょう。
  俺たちにしかできないドームにしようぜ!
  ラストナンバーで昇り詰めたいと思います。
  終わりの曲ですが、俺たちにとっては
  始まりの曲でもあります」

18.UP TO YOU
 ドゥーンと音が響く…Jがフライング?
 オレンジの照明と肌色ライト。
 1周目メロ終わりに指示出しするRYU
 (2つ上げ的な?)
 “遠く飛べるはず”で右手を前に、
 “高く飛べるはず”で左手を掲げるRYU
 (これも指示出しっぽい)
 サビで白くなり、水色光線がゆっくり動く。
 左手を真っすぐ伸ばし、
 ラストへ突入していくRYU。

 「どこにもない景色を集めて、
  どこにもない思いを集めて、
  どこにもない景色を作るライブハウスかな、
  東京ドームは」

 真矢とおにぎりタッチしてから、
 投げチューをして捌けていくRYU。
 両手の平で投げチューをして去るINO。
 スティックをいつもより遠くへ投げ、
 下手袖前でV字お辞儀をする真矢。

 J「沖縄、EP1ファイナル1日目、
  どうもありがとう!
  明日も盛り上がるぞ!
  (ベルベットボイスで)素敵な夜を」

 水ペットを2本、追加で3本投げ、
 下手最前から握手していき、
 センター上手まで歩いてセルフィー。
 センターでお辞儀をした後、
 右手を胸にあてたまま下手袖へ向かい、
 もう一礼して袖へ消えていくSUGI。
 20時47分、終演。


ここまで演奏されてこなかった2曲の
入れ替わりは予想していましたが、
まさかアルバム混合セトリになるとは…


俄然2日目も楽しみになってきました♪