2024年06月02日[日]17:00@仙台サンプラザホール
LUNA SEA【ERA TO ERA -EPISODE 1-BRAND NEW CHAOS】

1日目に一旦東京へ戻ったので改めて遠征となる2日目。

 

けっこう時間に余裕をもって出かけたのに
仙台への新幹線が意外に少なく東京駅で40分待ち…汗


開演までにまだ1時間ほどあるので、
SUGI様御用達の「天下一品 中央通り店」へ
(ポケモンイベントで賑わう商店街で迷いまくり)

 


店舗限定『土鍋チーズ+小ライス』です。

 

アツアツをぐびぐび飲み込んで急いで会場へ。

 


17時過ぎに到着…

 

入口では大勢のスタッフさんに出迎えられて
そのまま座席案内してくれるというVIPのような扱い。
なんて雰囲気に浸ってる余裕もなく、
座席まで全力ダッシュ(1日目の隣席でした)
扉の向こうでは手拍子が始まってたもののギリセーフ。

17時5分に暗転。

RYU:ハイビスカス風ロングコート
SUGI:黒コート、黒パンツ
J:黒ジャケ、黒パンツ
INO:黒ジャケ、黒パンツ
真矢:黒シャツ、黄ネクタイ、灰ジャケ

01.Be Awake
 曲始まりと同時にまずJが勢いよく下手前へ出て
 下手端へ向かうとSUGIも上手端へ。
 間奏になるとRYUは上手のSUGIに絡みに行き、
 Jは下手前、INOは下手端。
 白色と肌色のライトが交互にフラッシュ。
 Aメロ2周目でRYUの唄回しがちょっと怪しい…?
 曲後のRYUは専用卓のツマミをいじりつつ、
 ドリンクを一口飲むのが最近の定番
 (以前は駆け寄るスタッフに耳打ちとか)

02.Sweetest Coma Again
 SUGIが上手端でイントロを弾いていて、
 RYUはハンドマイクで頭を振りながら
 ぐるぐるとステージを半時計周りに歩き廻る。
 サビではツーステを刻むRYU(キタコレ!
 間奏直前でJが下手前へ出てくると大歓声。
 ステージ床に赤い点々やウネウネする光線、
 四角く縁取る線など芸が細かい。

 「ついに始まったこのツアーです。
  仙台にやって来て昨日もめちゃくちゃ
  熱かったんで、それを超えていきましょう!」

03.KISS
 七色のライトがステージ床に散りばめられ、
 客席にも放射。
 マイクスタンドを斜めに抱えて歌うRYU。
 SUGIは上手端からサビで上手前へ。
 間奏でJがセンター下手、SUGIがセンタ―上手へ。
 INOは下手袖の中へ入って行ってスタッフと会話。
 大サビでマイクスタンドを握り締め、
 体を前後させながらシャウトするRYU。

04.My Lover
 青い照明に白いライトが順にメンバーを照らし、
 サビでは真っ赤に染まる。
 2番メロで頭を左右に振りまくるJ。
 大サビでRYUと向かい合うSUGI。
 Jは下手前、下手端、センター下手へと移動。

05.FEEL
 ステージサイドにステンドグラス風の照明に
 ゆっくり回るスポットライト。
 白い点と線がステージ床をゆっくりと這い廻る。
 間奏でSUGIを指差して“ギター!”と叫ぶRYU。
 サビでは橙色の照明。

 「今夜も熱いねぇ!
  ここは仙台の武道館という感じ?
  景色は最高です!
  今夜も新しいものを刻んでいこうね」

06.gravity
 懐かしい気もする緑一色から桃色へ、を繰り返し。
 客席にもライトが廻って降り注ぐ。
 サビで緑→白→桃に変化していく照明。
 2番サビで完全にマイクオフっているのに
 流れてくるRYUの歌声(同期というより主旋律
 そこに改めて上ノリで歌を被せてくるRYU。

07.be gone
 ミラーボールの光が縦に廻り、青と赤の照明。
 ステージ床には幾何学模様。
 音源含めてフルで聴いたのは初めてかも。

08.SUGI&INO
 センターにチェアが2つ用意され、
 2人ともアコギによるセッション(でいいのかな?

09.VIRGIN MARY
 渦上の模様が廻るスポットライト。
 淡い桃色から眩くなっていく照明。
 SUGIのバイオリンが終わると再び混とんに。
 マイクスタンドを両手で抱え、
 俯いたり仰け反りつつシャウトを繰り返した後、
 後奏で右手を高々と掲げ、空を仰ぎ見るRYU。

 17時55分、1部終了。

 真矢:黒シャツ、黄ネクタイ
 J:キラキラ黒シャツ

10.真矢&J
 まずは真矢がさくっとドラムソロとコーレスを終え、
 手拍子を始めるとJが参入。
 いつもの“オイ!オイ!”調で楽しい。(*´з`)
 人差し指を耳にあてた後、
 自身と客席をぐるぐる指差すJ。

 J「すげぇな仙台!今日もすげぇな仙台!
  雨なのにすげぇな仙台!
  雨だか汗だかビショ濡れでいいな仙台!!」

11.IN TO THE SUN
 リズム隊をより強調したアレンジで、
 推し曲なのにしばらく分からなかったのは内緒の話。

 INO:牛柄シャツ、カーキ色パンツ
 RYU:黒インナー、黒コート
 SUGI:キラキラ黒コート

 橙色と白いライトが入り混じる。
 間奏を上手端で弾くSUGI。
 大サビでは真っ白に。
 RYU用の小テーブルの上にもセトリ表が。

 「仙台、気分はどうですか?
  24年ぶりですよ?BRAND NEW CHAOS最高ですね。
  もう1回仙台来ちゃおうか?
  おかわりしちゃう?
  時間の長さよりも密度。
  みんなの人生も濃いってことだよ。
  仙台のみんなもぜひ全通してください」

12.I for you
 スポットライトに淡いパープルの照明。
 大サビではパープルに代わって白いライト。
 マイクスタンドを抱えてシャウト多めなRYU。

 「第2の故郷、仙台。
  24年前にこのナンバー、このツアーで
  みんながこの景色を染め上げてくれたシーン…
  本当にどうもありがとう!
  まだまだ立ち止まらないから…
  全通しなきゃ!笑」

13.a Vision
 歌い出しで下手前のJと向き合うRYU。
 上手端で袖に上げ指示を出すSUGI。
 “掴めるはず”で右手を真っすぐ伸ばして
 力強く拳を握り締めるRYU。
 “幻を道連れに”でのコーラスは無し。

14.TIME IS DEAD
 RYUとJが揃ってステージ前へ出てきたかと思うと
 ジャージャッ!で頭を振る2人。
 1番BメロでSUGIとJがスイッチする中、
 INOがセンターへ向かう。
 最初のコーラスはINOとSUGI、
 次のサビでは下手にJ、上手にSUGIがコーラス。
 間奏ではセンターのスギバウアーに
 RYUが上手側からヒラヒラ。
 3番でSUGIのエフェクターを踏もうとする
 INOの足を蹴飛ばそうとするSUGI。
 ドラム台下にRYUとSUGI、
 センター前にJとINOという変則集合
 (あれ?って感じで振り返るセンター前の2人

15.TONIGHT
 特効無しで前奏が始まると
 下手前にJ、下手端にINO、上手端にSUGIが移動。
 上手端に来たJが“一つになれる”で
 右人差し指を立てる。
 ドラム台で右膝を付いてカッティング再開するINO。
 上手でSUGIを躱すようにターンするJ。
 白いフラッシュライトの中、煽りまくるメンバー。
 RYUと一緒に“セイ!セイ!カモン!”と叫ぶSUGI。
 逆にINOはこの掛け声には参加せず。
 ベースの先端で下手から上手へぐるりと撃ち抜くJ。

 18時53分、本編終了。

*Encore1

 J:キラキラシルバージャケ
 真矢:牛柄シャツ
 RYU:グッズTEE、赤シャツ
 INO:白インナー、黒ロングカーデ
 SUGI:ボタニカル風ロングカーデ

 「今夜も燃え尽きていこうね。
  出し切っちゃえば、明日必ず復活するから」

16.LOVE SONG
 スポットライト。
 右手で指揮を執り始めてコーレスを要求するRYU。
 でも全部歌ちゃうw
 サビで桃色の照明も。
 最後のラララ直前にINOが後ろへ下がり、
 アンプをいじると一瞬半音下がった感じに。
 ドラム台前に集まって締めるとJが一礼。
 INOがRYUの肩を抱きつつ談笑。

 メンバー紹介。

 真矢「やっぱ仙台は最高だな!
  今日はまだ4本目?
  これで4本目ってヤバない?ヤバない?
  正真正銘…第2の故郷です!」

 J「昨日に引き続き今日もすげぇな仙台!
  ベースソロの後、
  真矢君の“もっとこいよ!”のくだり…
  スキップしちゃったw
  それぐらい仙台は人を狂わせる!」

 INO「仙台、最高だね!ただいま、仙台!
  また会いに来ましたよ2日間。
  LUNA SEAは好きですかーッ?
  真矢は好きですかーッ?
  Jは好きですかーッ?
  RYUICHIは好きですかーッ?
  SUGIZOは好きですかーッ?
  INORANはいまいちかーッ?…俺はいいんだよw」

 SUGI「みんなが素晴らしいことを言ったし、
  テンション高いので付いていけない…苦笑
  真矢に言われたけど、正真正銘、第2の故郷です」

17.WISH

 

 

 

 

 

 

 

 


 19時25分、終了。

*Encore2

 仙台で開催中の『ポケモンGOフェスト』で配布された
 ピカチュウのサンバイザーを付けて登場するINO。
 最前にタオルを手渡して往復ハイタッチするJ。

 SUGI:白シャツ
 J:黒TEE

 「仙台は今日でファイナルだけど…
  その日その日で燃え尽きる、ファイナルじゃん。
  ツアーも後半になって振返った時、
  また仙台に来たいなって思うんだろうな」

18.Crazy about you
 青色のライトと橙色の照明。

 「5月25日から始まった俺達の第一歩も
  ファイナルだったんだよ…」

 演奏を終えると5人がセンターに集まって
 手繋ぎジャンプ。
 真矢とおにぎり合戦した後、
 INOの腰を後ろからバッと掴んで捌けていくRYU。
 下手端でJの肩を抱きつつ客席に手を振った後、
 グータッチしながら上手へ戻っていくSUGI。
 久しぶりなJのピック祭り。
 これまた久々に最前の男子に水をおもむろに浴びせて、
 空き容器を手渡すSUGI。

 J「全員でドーム行こうぜーッ!
  全員連れて行くからなーッ!
  誰一人置いていかないからなーッ!またな!」

 そしてSUGIが奴隷の背中に水を入れる儀式も
 復活させてからのお辞儀。

 19時44分、終演。


仙台は今回で5回目ぐらいの遠征になりますが、
まだまともに観光もできていないので、
次回こそゆっくり遠征できますように…(^-^;