5月20日にZepp Tokyoで行われた、隆一のアルバム『VANILLA』の
再現ライブをカラオケで再現しよう企画です。ъ( ゚ー^)イェー♪

今回のお店は「JOYSOUND 水道橋店」です。
東東京地区にある直営店では、珍しくドリンクバー付きなので、
長時間利用にはオススメの店舗ですね。



眺めの良い窓際のお部屋なのですが、
直射日光でソファが灼熱地獄になってます。(^^;



飲み物は初めての『ヨーグルパイン』(\590)にしてみました。



それから、アルバムタイトルと作中の楽曲名にちなんで、
『ダブルアイス(バニラ&チョコ)』(\460)も注文。



これを待つのに30分のロス・・・
フリータイムではなく、2時間利用にしていたので、
進行が慌しくなっちゃいました。|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー


01.SPOON

 歌い出しを“I Say...I Say 僕らは”と
 間違えようと思ってたら、間違え方が分からなくなって、
 間違えた結果、普通に正しくなりました。←

02.覚醒

 喉が立ってない内にこういうエッジの効いた楽曲を
 歌うのはけっこう苦労します。
 あ、まさに喉を“覚醒”させるわけですね(ドヤァ)

03.CHANGES

 全体的にはポップで歌いやすい楽曲ですけど、
 サビでのフォールを油断するとすぐ迷子。
 最後のフレーズは、2004年ツアーでのアレンジである
 “この愛届けよう”に置き換えてます。

04.Melody



 色気のある声が出せない・・・ぐぬぬ。
 無理に出そうとすると音が外れる・・・うぎぎ。
 ちなみに背景映像はお気に入りの
 「五線譜の想い(勝手に命名)」で、いつ見ても泣きそう。

05.バニラのコート



 落ちメロの歌詞は初期バージョンで。
 こちらの背景映像は初めて見るのですが、
 前曲にひけをとらず切ないストーリー。
 思わず見入ってしまって、ラスサビで
 今、何周目か分からなくなりそうでした。(^^;

06.Days



 一転してラブラブカップルの映像。
 ・・・あれ?なんかイラっとするw
 メロは少しスタッカートを効かせる必要があって、
 意識し過ぎると逆につまづくので調整が大変。

07.〔>_<〕



 この曲の読み方(JASRAC登録上)は「えもじ」です。
 中音域メインのストレートな曲調なので、
 思いっきり気持ちよく歌えて大好きな楽曲。
 アイスを食べたからなのか、お腹が・・・〔>_<〕

08.チョコレートハート

 限りなく低音をカットして、ふわふわと甘い表現に。
 とはいえ、意外としんどい曲なので、
 ついつい力が入っちゃいますね。(゚-゚;)ウーン

09.Missing you

 1番は諸事情で戦線離脱・・・wc
 感情を込め過ぎると歌が固くなって違和感。
 バランスは大事っす。うっす。

10.傷

 低っく。喉が疲れたきた頃合にこの音域は
 抑揚がつけ難くてめっちゃ辛い。
 なんだか声が棒みたいになっちゃう。

11.はね

 高っか。隆一の音域の広さをまざまざと実感。(´Д`) =3 ハゥー

12.スクランブルマーチ



 背景映像のシナリオは、大人になった男女が
 休日の母校にやってくるというもので、
 2番の歌詞とぴったりなシチュエーション(笑)

13.あの日の忘れ物



 このアルバムの中で1番に好きな楽曲・・・かも?
 つい気持ちが高ぶるのか、走りがちなので、
 余裕を持って歌えるようになりたいですね。

14.I love you

 ライブアレンジ風にテンポ+3。
 時間短縮にもちょうどいいです(笑)
 サビでの2回目のファルセットがちょっと鬼門。

15.BEAT

 勢いに乗って今度はテンポは+4。
 “リアルに 響いてきた”と“繰り返す 波のように”の
 手振りもちゃんとやってみたよ(笑)

16.Glass

 間奏でのロングトーンで力尽きました。
 なのでラスサビの最後は呼吸もままならずボロボロ。。。

17.Love is...

 ここでノーマイクとか意味分からんw
 どんだけ喉をいじめたら気が済むのw
 ライブと同様に2番をカットしたい。

18.彼方まで

 ЯKSバージョンなので、隆一のキーを探す旅へ。
 相対音感派にとって、こういうのがめっちゃ苦手。
 何度も迷いながら、結局は最適キーを見つけられず。
 オススメがあれば是非教えてください。<(_ _)>

19.おやすみ



 最後がこの曲で本当によかった。
 いつもみたいに[深愛]だったら確実に喉が昇天してます。
 背景映像は、外国人男性が夜の街中で
 一人ずっと傘をさしているという謎ストーリー(苦笑)


休憩無しの2時間ぴったりで歌い切ったったー。v( ̄ー ̄)v



実は「全国採点GP」もやっていたんですけど、
参加者がほとんど居なかったので、ほぼ1位を独占(微笑)
何よりこれだけ歌ったのが久しぶり過ぎて大満足でした♪

というか。

6月の第1日曜日は「プロポーズの日」だというのに、
こんな切ない恋の歌ばかり歌ってて良かったのかな・・・_(^^;)ゞ