つけ麺の有名店「六厘舎」は今でも大人気で、
東京駅ラーメンストリートにある支店は毎日行列。
そんな敷居が高いブランドなのですが、
実はすぐ近くに同系列チェーンの「舎鈴 八重洲店」があります。



時間帯によっては多少混み合いますが、
だいたいはすぐに入店できます。
木造風で綺麗な内装となっていて、ちょっと身構えちゃいます。


今回は『得製つけめん』(\860)と『ライス』(\120)です。



トッピングは、スープの中にナルト、刻みネギ、
麺の上にチャーシュー、メンマ、海苔、
別皿で味玉、豚ほぐし、とまさにお得なトッピング盛り。

小麦を活かしたストレート中太麺は、もちもちした食感ながらも
キュっと締められた感のコシがあって食べ応えがあります。
冷水にさらしてシャバシャバした麺を提供するお店が多い中で、
この丁寧な仕事っぷりはちょっと感動します。



つけ汁は安定の魚介豚骨系のドロドロスープで、
ガツンとしながら意外とあっさりな仕立てなので、
ツルツルといけるライトな味わいです。


東京・神奈川を中心に26店舗ほど展開しているので、
大人気のつけ麺を手軽に食べたい時はオススメですね。

麺を肉に置き換えた『つけ肉』なるものがあるそうなので、
次回はそちらを試してみたいと思います。(^▽^)/