2017年05月05日[金・祝]@町田シバヒロ
【トッピング☆ガールズFTTB ミニライブ -第六陣-】


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


「おれは 町田のシバヒロでラーメンを食べていたと
思ったら いつのまにかトピガのライブを観ていた」


な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

はい。

そんなわけで、ようやくメンバー名前と顔も一致してきましたが、
おそらく自分的に最後の参戦となります。


■1部(13:00)

 スマホ撮影ができないので下手最前にて。
 曲ごとにセンターが替わるので、担当するメンバーと
 タオルの有無でほぼ次曲が分かるシステム(笑)

 [TSUKEMEN☆極MEN]での雪乃しほり、森下舞桜、陽向こはる、
 涼邑芹の4人が並ぶダンスはパワフル&キレキレな見応え。
 森下舞桜のレスがめっちゃ真っ直ぐ。恐ろしい子。
 衣装の黒シューズはナイキっぽいなぁと無駄に気になったり。

 鷹藤ひのと雛咲美鈴のスマイルコンビ、
 涼邑芹&雪乃しほりの長身コンビの絡みがある
 [TSUKEMEN☆最強]はまさに最強。

 MCでは自己紹介と推し店舗のメニュー紹介。

  ・小針あかね
    新旬屋 麺(山形)
    焼肉清左ヱ門 本店(六本木)
  ・涼邑芹
    鬼そば藤谷(渋谷)
  ・海月咲希
    くり山(神奈川)
  ・雛咲美鈴
    福たけ(千葉)
  ・森下舞桜
    志奈そば田なか(東池袋)
    金沢ゴールドカレー本店(石川)
  ・陽向こはる
    東京タンメン トナリ(丸ノ内)
    中華そばムタヒロ(国分寺)
  ・雪乃しほり
    雷 本店(千葉)
  ・鷹藤ひの
    すごい煮干ラーメン 凪(新宿)
    おとど食堂(葛西)
  ・木下友里
    酒田ラーメン 花鳥風月(山形)
    丸満(茨城)

 今回は同じ店舗で2回目から注文できる裏メニューが中心。
 天気が良いので、メンバーが代わる代わる水分補給。
 「東京タンメン トナリ」の紹介中に
 “オメェに食わせるタンメンはねぇ!”
 の物真似を始める木下友里、それに乗っかる鷹藤ひの(笑)

 [ツケメンに恋してる]の落ちサビで、
 涼邑芹と木下友里がこっそり顔を向かい合わせて笑ってたり。

 ラストの[夏だね☆] では、森下舞桜がボート航海へ出て、
 客席のど真ん中で落ちサビを歌い始めた瞬間、
 他のメンバーが一斉に水分補給へ走るという(笑)

 締めの挨拶は、こどもの日にちなんで、最年少の森下舞桜。

 ~Setlist~
 01.TSUKEMEN☆極MEN
 02.TSUKEMEN☆最強
 03.ツケメンに恋してる
 04.夏だね☆


■2部(15:00)

 今度は上手最前にて。
 上手からやや逆光気味な日差しがかなり強くて、
 座ってるだけでも汗がじんわり。

 [TSUKEMEN☆LOVE]では、小針あかね、木下友里、雛咲美鈴、
 鷹藤ひのの笑顔が印象的なメンバーが並んでたり。

 1部と同様に[ツケメンに恋してる]の落ちサビで、
 まず涼邑芹がチラ見、次に木下友里がチラ見、
 それから2人が見合って笑ってたり。
 下手袖でスタッフさんがカンペを出していて、
 “もっと笑える”みたいなことが書かれています。

 MCでは中弛みというか、多少グダグダ感があるのですが、
 それは多分スタッフさんのカンペの仕業だと思います(笑)
 紙芝居みたいに次々と替えていく度に
 メンバーが吹き出しているので、内容が気になるところ・・・
 “カノンよりも”とか書いてあったような?

  芹「つけダレの中に、うま~い・・・うまいだって(笑)
   トロトロのチャーシューが何枚も乗ってるの。」

  こはる「ぜひ、いただい・・・お召し上がりください(笑)」

  ひの「私の推し店舗は、すごし・・・すごしだって(笑)
   「すごい煮干ラーメン 凪」さんです。」

  あかね「それでは、もうまったく・・・(笑)
   お昼真っ只中で、暑い中、みなさん待っててくれてるから、
   ライブで盛り上げていきましょう!」

 「鬼そば藤谷」の紹介が始まると、
 木下友里が“鬼瓦”の物真似をしていて、
 鷹藤ひの、雪乃しほりもつられてます。

 雪乃しほりが鷹藤ひのの左二の腕を繰り返しつまんでいて、
 本人から“やめなさい”と突っ込まれていたり(笑)

 [TSUKEMEN☆風味絶佳]で、いつの間にか陽向こはるの
 フロントジッパーが開いていて、
 最初の間奏では直しが間に合わなかったものの、
 ラスサビ前にしっかり閉じてます。

 前曲終わりから[つけ麺☆OMD]へ繋げる関係上、
 最初のフォーメーションが通常とは異なっていて、
 雛咲美鈴がセンター、森下舞桜が下手2列目に。
 サークル中にここでもカンペ登場(笑)

 もう1曲追加ということで、水分補給タイムへ入るも
 ステージに取り残される鷹藤ひのと雪乃しほり。

  ひの「聞いて聞いて。最年長(の2人)だけ残されてる・・・
   まず真っ先に水分補給したい2人(笑)」

  芹「・・・残ります。」

  ひの「最年長組へようこそ♪」

  芹「・・・失礼します。」

 これまでのステージは雨の日が多かったようで、
 晴天続きのゴールデンウィークはまさに晴れ舞台ですね。

 締めの挨拶は、鷹藤ひの。

 ~Setlist~
 01.TSUKEMEN☆LOVE
 02.ツケメンに恋してる
 03.TSUKEMEN☆風味絶佳
 04.つけ麺☆OMD
 05.TSUKEMEN☆極MEN


■3部(18:00)

 日が暮れてると少し肌寒いので、
 センター3列目で暖をとります(笑)

 初のメンバー同士で衣装シャッフル回です。

  ・赤:陽向こはる、雛咲美鈴
  ・白:雪乃しほり、海月咲希
  ・桃:小針あかね、涼邑芹
  ・青:鷹藤ひの、森下舞桜、木下友里

 コールで大人気の[TSUKEMEN☆風味絶佳]が始まると
 曲がかき消さそうな勢いの大声援。(^^;

 [TSUKEMEN☆最強]の最後の“町田シバヒロ”で、
 鷹藤ひのが演歌みたいにコブシを効かせた振り(笑)

 MCで「鬼そば藤谷」が紹介されると“鬼瓦”の物真似、
 そして“渋谷の本店から蟹を運んできた”という話で、
 蟹爪を模する鷹藤ひのを抱えて運ぼうとする木下友里。
 それから「くり山」で“太麺と細麺”では、
 両手を広げてみせたり、重ねてみせたりする木下友里。
 さらに「福たけ」の“オマール海老をトンカチで叩く”で、
 餅つきみたく交互に叩きつける木下友里と鷹藤ひの。
 どんどん芸が細かくなっている上に、
 この2人だけ本来の衣装カラーを告知してたりと
 抜け目もありません(笑)

 2曲を終えたところで水分補給タイムへ。
 やっぱり鷹藤ひのと雪乃しほりは取り残されるも、
 雪乃しほりはここぞとばかりにVサインしながら
 ステージ前を下手から上手へ闊歩して大アピール。
 ここで海月咲希が2リットルの水ペットを持ってきて、
 センター前で残りを一気に飲み干して満面の笑顔。
 “もう飲めないよ?”という冷静なツッコミをするメンバー。

 [夏だね☆]のラップパートで、
 木下友里と涼邑芹がジャンプハイキックから
 ラップへ突入するところがカッコいい。

 今回だけ?の1曲追加ということで、
 再度の水分補給タイム中にセンターでポーズを決めて
 一人スタンバイしている木下友里・・・
 しかも違う曲で惑わそうとしてるらしい(笑)

 気合を入れ直してのラストとなる[つけ麺☆OMD]では、
 森下舞桜のベスト左側がはだけそうになっていたり、
 涼邑芹と木下友里の肩ヒモ右側がズレ落ちたりする程、
 めっちゃはっちゃけまくっています。

  あかね「たくさん盛り上がっていただき、
   ありがとうございました!
   以上、私たち・・・」

  メンバー「トッピング☆ガールズFTTBでした!
   ありがとうございました!!」

  客席「せーの!あかねちゃん!
   候補生1周年おめでとう!!」

 仮面女子候補生として活動1周年を迎える
 小針あかねを祝うサプライズで、
 担当カラーである紫のサイリウムも配布されていたそうです
 (ギリギリに到着したので知らなかった・・・)。

 締めの挨拶は、その流れで小針あかねです。
 19時40分に終了。

 ~Setlist~
 01.TSUKEMEN☆風味絶佳
 02.TSUKEMEN☆最強
 03.TSUKEMEN☆LOVE
 04.TSUKEMEN☆極MEN
 05.ツケメンに恋してる
 06.夏だね☆
 07.つけ麺☆OMD


3部の無料ハイタッチ会では、月村麗華さんともお手合わせ。
その後の握手会とチェキ会では、待機中のメンバーが
BGMで流れる曲に合わせてけっこうガチで踊り始めていて、
今にも4部が始まっちゃいそうな勢い(笑)

それから「おとど食堂」のコラボメニュー特典である
プロマイド(ランダム配布)を受け取りに。


トッピング☆ガールズFTTBのメンバーかと思いきや、
仮面女子の桜雪でございました。(^ー^)ノ


千秋楽は別のライブ予定が入っていますけど、
せめて1部だけでも参戦しようかしばらく悩んできます。。。