コンビニスイーツの中でダントツにリピート買いしているのが、
セブンイレブンの『カマンベールチーズスフレ』(\298)です。


子供の頃は誕生日ケーキに必ず指名するほどの
チーズケーキ好きでございます。v( ̄ー ̄)v
今でこそ、スフレ、レア、ベイクド、ニューヨークなど
いろいろと種類が定義されていますけど、
自分の中でチーズケーキといえば、スフレしかありません。

スポンジ生地の土台に、北海道産カマンベールチーズを使った
チーズスフレ生地を重ねたケーキで、
その大きさと高さで見た目のインパクトは十分あって、
通常のスイーツに比べて二回りほどのサイズはありそう・・・


フォークでスゥーっと切り分けられる手応えで、
ふんわりチーズのしっとり滑らかな口当たりがしたかと思うと
しゅわっと溶け解けていくのが快感です。
表面に塗られているのはカラメルかと思いきや、
パリっとした食感のあんずジャムだそうです。(^^;


全体的には軽めのスフレなわけですが、
ボリュームがあるので満足度は高く、
だからといって重たくなり過ぎることもありません。
濃厚ながらキレのいい味わいと、
軽いのにしっとりした余韻を残す口どけを、
チーズケーキ好きな方々にはぜひ一度体験してもらいたいです。

ただ。

食べ方がけっこう難しいんですよね。
特に食べ始めはスペースが一切無い状態なので、
切り崩したスフレが高確率でテーブルにこぼれ落ちちゃいます。
直接かじりつくのもお行儀が悪いし・・・(゚-゚;)ウーン
何かしら上手な食べ方があれば教えてください。


そういえば。


学生の頃、白くて細長い三角形のプラ容器に入った
寒天タイプのレアチーズケーキにものすごくハマったのですが、
これってまだ販売されているのでしょうか?

フレッシュタイプのレアチーズケーキが大人気になってから、
一度もお店で見かけたことがなくてちょっと寂しいです。。。
こちらの目撃情報もあればお願いします。<(_ _)>