2017年04月21日[金]18:30@キリスト品川教会
【河村隆一 RK 20th Anniversary Action #002
   No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2017】


今回のツアーセミファイナルにして、関東ラスト公演です。


急遽17時から企画会議の予定が入って、
(たいてい終わりが長引くので)遅刻を覚悟しつつも
タクシーで駆け付けてみたら定刻3分前に到着。(-o-;


座席表を確認してみると、
1列~9列までは下手12席、上手12席の216席、
10列~20列までが下手9席、上手9席の198席、
合計414席となります。
ちなみに最前列が追加席となっているようです。
3列上手にて待機。

天井が高く、壁面はコンクリート打ちっぱなしという内装で、
礼拝堂というよりも音楽ホールの雰囲気に近しいです。


定刻6分押しで客電が落ちるところとか、
そのまんまホールと同じ仕様です。(^^;;

まず下手奥にある扉からギターの福田真一朗さんが登場し、
少し間を空けて隆一が現れて、ステージ前で一礼。

襟の高い白シャツに赤系チーフを胸ポッケに入れた黒ジレ、
黒パンツ、黒靴という衣装で、
髪は厚みを持たせた感じのストレートな横分け。


01.久しく待ちにし

 ギターがイントロを奏でた後のAメロはアカペラ。
 他に隆一のアカペラといえば国歌独唱ぐらい・・・かな?
 左手は前面に軽く曲げたままで、
 右手を指揮するように優しく上下させてたり。
 歌い終えると両手を広げ、右手を胸にあてて一礼。

 水ペットを一口飲んで、次曲へいこうと振り返ると
 座席へ移動するお客さんがいたので、
 右手を差し出しつつ頭を垂れます。紳士(笑)

02.Ave Maria

 イントロで頬をめいっぱい膨らませてから一息吐いて、
 舌をペロっと出してからの歌い出し。
 両手は同時に小さく円を描くように動き、
 ステージ前へ少し歩み出て、口の開きが大きめ。
 両手を広げてから右手を胸にあてての一礼。

  「みなさん、こんばんわ。河村隆一です。
   福ちゃんと共に教会ツアーで各地廻っていますけど、
   新しい、素晴らしい響きの教会との出会い、
   そして今日の品川教会のように2度目、
   ここで声を出したい、演奏したい、
   音楽を創りたいなという響き、
   各地にいろんな響きが待っています。
   明日は倉敷、来てくださる方いらっしゃいますか?

   ・・・ちらほら(笑)

   別に来ないからって・・・チケットももうありませんからね。
   ご無理をなさらないように(笑)」

 ツアーでは会場ごとに、動かせる椅子はより前に、
 開いたスペースにはさらに追加の椅子を置いてもらえるよう
 お願いしているそうです。

03.この旅を続けて

 両手を胸の前でそっと重ねたり、両腕を軽く広げたり、
 強いリズムの時には右手の拳を激しく振り上げてたり、
 後半では右肘を左手で押さえてたり。
 間奏になると十字架の方を右回りに振り返ってシャウト。

  「今日は1曲チャレンジで、普段歌わないような曲を・・・」

 隆一の視線に固まる福ちゃん(笑)

04.聞こえる

 左右を見渡しつつも視線は遠くへ。
 これなら少し寝てても気付かれない・・・はず(睡魔)

  「今、福ちゃんはRKSのアルバム、
   プラス3曲弾き終えてるよね?
   葉山くんもほぼ同じ?
   あとは岩丸正、パーカッションです。
   “こんなんでいいですかね?こんなんでいいですかね?”
   “こんなんでいいんです。それ以上望んでません”
   僕は人のビート感がほしくて、
   もちろん音色は将来良くなってほしいけど、
   岩丸正という人のビート感を、
   そこに命を吹き込んでほしいなって思って
   叩いてもらいましたね。
   それは福ちゃんも、葉山くんも。

   今度、いよいよYOKANさんがやって参ります。
   いつか近々ライブで福ちゃんと葉山くんと一緒に
   YOKANさんもまた現れると思います。

   福ちゃんは女装してバンドをやってるんですよね?
   次(のライブ)はいつですか?・・・無い?
   人が減っていって、今、2人なんですよね?
   6人いて、福ちゃんともう一人がデキちゃったから
   みんな辞めていった?そういう感じじゃない?(笑)

   ・・・こういう流れで行き辛いんですけど?(苦笑)」

 自分で話を振っておいてw

05.あなたの花

 跳ねるように全身を小さく揺らしつつ、
 やや前屈みでゆっくりと左右に体を振り向け、
 曲終わりに右手を真っ直ぐ差し伸べてたり。

06.raindrop

 “落ちた”で受け止めるように右掌を広げたり。

07.Wisteria

 イントロ、そしてメロで右指を鳴らしながら歌ってたり。
 アウトロは1周で終わり・・・(゚ロ゚;)エェッ!? あの余韻が良いのに。
 何度目かの投げチューでようやく“チュッ♪”の生音。

08.根付けの鈴

 テンポをやや落として、ボーカル先導でギターが後追い。
 瞳を閉じ、上半身を竦め、両手を翳し、
 まるで風にそっと揺れる鈴のような立ち振る舞い。
 右手を握って“鈴”の音を鳴らしたり、
 両手を添えて“笛”の音を奏でてたり。

  「バンドLUNA SEAも結成30周年の年に向かい、
   “あれ?29年じゃないですか?”って言われて、
   確かに29年目になります。
   でも周年は29年目から30周年にかかる年か、
   30年から31年目が30周年のどちらか・・・
   ということで、来年はバンド結成30周年。」

 ワカリマシタ。

  「ソロは20年目。すごい達成感はあります。
   自分がやりたくてできなかったことが、
   今、できるようなってきています。
   技術だけじゃなくて、想いや表現力とか
   メンバーが一緒に闘ってきているから
   すごく引き出しが多いんですよね。
   すごく満足しているんだけど、満足しちゃうと
   その後がつまんないものになってしまいます。
   これからさらに未来に向かって、
   自分が勝ち取りたい想いだったり、
   その勝利な部分を胸の内に抱いて
   みんなに届けていきたいなと思います。」

09.この風に帆を広げて...

 イントロの合間に水ペットを一口。
 歌い出しから声の張りと伸びが今日イチの迫力で、
 Cメロでの超絶シャウトからギターが盛り上げて、
 ラスサビに突入するところが胸アツです。
 個人的に『モアナと伝説の海』の挿入歌になってても
 いいんじゃないかと思います。

  「筋肉痛も治りました。
   (右足をシュッと一段下ろして)降りれます。(^-^)」

 何そのドヤ顔w

10.Love is...

 1番サビからゆっくりステージを降りて、
 客席の中央通路を進んでいきます。
 この時の客席側は振り返ってガン見する人と、
 前を向いたまま反響を楽しむ人に分かれますね。
 自分は振り返ったら後ろの人と目が合って
 微妙に気まずくなる派です。ヽ(´▽`)/
 ラストではフェイクを入れつつのシャウトという
 最近増えてきたアレンジも。
 歌い終えると顔の前で両手を合わせて小さく会釈。

11.Glass

 ギターでの転調バージョンは初めて聴きます。
 間奏からのロングトーンで入り遅れ。
 そういえば、イントロを弾く福ちゃんの方をずっと見過ぎて、
 歌入りのタイミングがおかしくなって、
 譜面をチラッと見て、また福ちゃんを見ながら
 少し慌てて歌い始めたのってこの曲でしたっけ?

12.月はもちろん

 背筋をスッと伸ばして、時折見上げながら、
 語りかけるように優しく、支えるように力強く歌い上げます。

  「ありがとうございました!
   ギターリストは福田真一朗さんでした。」

 紹介を受けて立ち上がろうした時によろめく福ちゃん。
 左手を振った後、福ちゃんと握手を交わし、
 下手扉へと捌けていきます。本編終了が19時50分。


*encore*

 まず福ちゃんがステージに戻り、
 続いて、隆一が両手を広げながら颯爽と扉から登場して・・・

 ドガン!と盛大につまづく。(゚O゚;

 扉の方を振り向きつつ、再度両手を広げてステージへ上がると
 恒例となっているギターの生音を披露。
 隆一がアンプの右端にあるスイッチをいじり、
 左端のダイヤルでチューニングをしている模様。

  「最近よくこけますね(苦笑)
   昔、舞台でこけたことがあって、
   カイロプラクティックに行ったんですよ。
   “足の長さ8cmも違うよ”って言われて・・・
   本当のことは分かんない(笑)
   “骨盤がズレて左右で8cm違う”“へー”
   ガチャンガチャンってやるんですよ、腰に。
   “ほら、治ってきた”
   “そんな早く治るの?何で日常的に治らないの?
   8cm違ったら(ガクガクしながら)こうなってる。”
   ・・・世の中、わかんないこといっぱいありますね(笑)

   では、品川教会に今日来てくださったみなさんに
   ラストのナンバーお届けします。」

 こけた舞台っていうのはおそらく『CHICAGO』でしょうね。
 最初にビリー・フリン役の隆一が登場する際、
 階段を駆け上がってくるんですが、足元が暗いので、
 一度思いっきりドテってこけたことがあるんですよね。
 自分もその回にいましたけど、見逃しました。_(^^;)ゞ

13.My Way

 最初の“決めたままに”で右人差し指と中指を重ねて
 真っ直ぐ前へ向け、中指を折り曲げてそのまま指差し。
 2回目は左中指をめいっぱい伸ばしての指差し。
 2周目のメロではフェイクからフラットも織り交ぜたり。
 ラストはブレイク&溜めからの超絶ロングトーンで、
 勢いよく左向きに半回転しながら右拳を握って締め。
 直後にスタンディングオベーションが起こり、
 盛大な拍手と歓声がステージに送られます。

  「みんな、どうもありがとう!」

 両手を口に添えてお礼を叫んだ後、右手を振り、
 福ちゃんと握手、もう一度右手を振りながら下手へ向かい、
 扉前で右手を胸に当てて一礼して去っていきます。
 終演は20時。


せっかくなので『シン・ゴジラ』の聖地巡りへ。
品川教会の最寄り駅でもある京急線「北品川駅」です。


蒲田駅手前から上陸したゴジラが蒲田東口商店街を通り、
船溜まりで一旦動きを止めた後、大暴れして、
赤い京急の車両が吹っ飛ばされた場所となります。


もう少し先には初代ゴジラも上陸したことがあり、
“射撃中止!”となった「八ツ山橋(踏切)」もありますが、
それはまた次の機会ということで。(^▽^)/