2017年03月18日[土]18:15@仮面女子Cafe
【仮面女子 アリス170318番 -2部:月野もあ 生誕祭-】


仮面女子(アリスプロジェクト)の参戦は、
15年11月のさいたまSAワンマン以来で、
仮面女子Cafe(P.A.R.M.S)では約2年ぶりです。


名前に「月」が付いて、ベース(しかもESP)が弾ける子とくれば、
某月海のJさん的な感じで気になるじゃないですか(笑)


そんなわけで【月野もあ 生誕祭】へ。


開場時間前には到着したのですが、
すでに入場列が1階まで伸びているほどで、
ギリギリ入場は間に合ったものの
お手洗いに行っている間に公演がスタート・・・



さすがに開場から開演まで15分って短くないですか?(涙)


■AJ's

 お初目ユニットです。パステルカラーな衣装の4人組。
 というか、センターの子ってもしや小学生・・・?

 ユニットごとに共に様々なアレンジを経て、
 今もなお進化し続ける楽曲[アドベンチャー]です。


■スライムガールズ

 女子高生風な制服衣装のツインテール4人組。

  「あ~よっしゃ、いくでー!」

 煽りが何故か関西弁(笑)

 以前から少し思っていたのですが、
 候補生ユニットの方がアイドルっぽい楽曲が多いですね。
 逆に言うと、コンセプトが弱いわけですが。。。


■OZ

 紫の生誕TEEに担当カラースカートの5人組。
 ようやく馴染みのあるユニットが・・・あれ?
 自分が知ってる頃のメンバー全員入れ替わってました(汗)

 調べてみると「海月咲希」という子がいるようです。
 おお!苗字が「ルナシー」っぽくて推してしまいそう(笑)

 楽曲は定番曲の一つ[ラプラポ-冬のプリズム-]で、
 歌詞の内容は全く意味不明ですが、振りは大好きです(笑)


■ぱー研!

 過去に解散するも新メンバーで復活したユニット。
 紫の生誕TEEに白スカートと白髪飾りで統一した3人組。

 ここまでの出演メンバーは誰一人分かりません。 
 2年のブランクって怖い。。。
 以前のように自己紹介が無いのは、今日だけの時間の都合?

 アーマーガールズの前身だけあって、
 披露した[シャングリラ!!]もどこか似た雰囲気。


■アリス十番

 本来であれば、アリスプロジェクトを背負って立つ
 超母艦ユニットだったはずが、因縁深い紆余曲折があり、
 現在では「仮面女子」の構成ユニットという位置付けです。

 紫の生誕TEEに担当カラースカートの衣装で、
 立花あんな、森カノン、桜のどか、桜雪の4人組。

 生誕祭の定番曲[ハピ☆バデ]では、2階席にもあが登場すると、
 メンバーと客席から一斉に捧げられ、銀テープが飛び、
 たくさんの紫の風船が客席を跳ね回ります。 

 MCでは「もあが彼氏にしたいアリス十番メンバーランキング」
 を発表していきます。

  5位:立花あんな
   彼女にしたいランキングなら1位だけど、
   彼氏としては頼り甲斐が無い。

  4位:川村虹花
   ヤンキー気質が怖い。

  3位:桜のどか
   結婚したいランキングでは1位で、
   理由は"起こしてほしい”から。

  2位:桜雪
   食に詳しくて、美味しそうにいっぱい食べてくれるから。  

  1位:森カノン
   頼り甲斐があって、大切にしてくれそう。

  あんな「(もあは)優しいね。
   マイナスな人にもプラスな事を言って元気をくれて、
   アイドルとして鑑だと思う。
   ミラー。ユー・アー・ミラー!」

  雪「あのね、"かがみ”の字が違うんだ(苦笑)」

   ×鏡(millor) → ○鑑(paragon)

 さすが東大卒業生のツッコミは的確で正確www

 めっちゃ大好きな[Fusion☆Girl]から
 タテノリ系な[ジャンピン☆ベイベー]と
 今でも楽曲がダントツでカッコいいユニットです。

 参考『20160319 アリス十番「ジャンピン☆ベイベー」』

 最後はミッキーの物真似が入ったカノンの口上で締め(笑)

 ~Setlist~
 01.シンデレラ
 02.ハピ☆バデ
 03.Fusion☆Girl
 04.ジャンピン☆ベイベー


■スチームガールズ

 初期のスチームパンク色は控えめになっていて、
 少し哀愁を感じさせる耽美系な世界観が中心。
 
 紫の生誕TEEに七色カラースカートの衣装で、
 黒瀬サラ、神谷えりな、坂本舞菜、水沢まい、小島夕佳、
 猪狩ともかの6人組。

 [アリスの檻]ってけっこう前からある曲みたいですが、
 ほとんど印象に残っていない・・・すごく好きな感じなのに。

 参考『スチームガールズ『アリスの檻』ライブ映像 』

 MCでは「もあがスチームガールズメンバーを家族に例えたら」
 を発表していきます。

 ・・・の前にメンバーで予想合戦。

  ともか「最近、子豚を飼う人とかもいるらしいの、ペットで。」

  坂本「子豚おかしいでしょ。何で今持ってくんの?
   知らないよ、子豚(苦笑)」

  えりな「いがり的に坂ちゃんは何だと思う?」

  ともか「ペット、かっこ子豚。」

  坂本「・・・家畜?」

  えりな「いつかは、いつかは・・・みたいな?」

  坂本「丸焼きにされてしまいそうな?肥やされてね。
   もあちゃん、いっぱい食べる人が好きだから。」

  えりな「そうだよー!」

 そうだよじゃないw坂本の扱いどんだけひどいのwww
  
  水沢まい →父親
   落ち着いてるし、おっとりしてる。
   名言とかすごく言ってくれる。

  猪狩ともか →母親
   料理できるし、面倒見がよくて、しっかりしてる。
   感情的な母っぽいイメージ。

  黒瀬サラ →妹
   ちょっかい出したい。
   面倒をみたいけど、うざがられたい。

  小島夕佳 →娘
   こんな子に生まれてもらったらすごい幸せ。
   大事に育てたい。

  神谷えりな →姉
   一緒にお風呂入りたい、温泉行きたい、買い物行きたい。
   仲良しな姉妹でいたい(すごいニヤニヤしながら)

  坂本舞菜 →抱き枕
   最近ゲットしたもちもち抱き枕の感触にめっちゃ似てる。

 安定のオチ担当な坂本さんでしたwww

 [HIGH and LOW]のハイタッチで、
 タイミングが合わない坂本とえりな。

 [未来ノヒカリ-えらいやっちゃ人類-]の間奏では、
 客席から神輿(うつ伏せ胴上げ)が4つ打ち上がってます。

 ~Setlist~
 01.COSMIC LOVE
 02.アリスの檻
 03.HIGH and LOW
 04.どんくさい Don't cry!!
 05.未来ノヒカリ-えらいやっちゃ人類-


■アーマーガールズ

 メンバーは紫の生誕TEEに担当カラーが入った黒地スカートで、
 もあは紫で彩りされた黒ワンピース。
 まったくもってアーマーってない6人組(笑)

 一旦メンバーは捌けて、もあソロで[LOVE is ALL]が始まるも
 出だしにマイクが入っていないというトラブルが発生。

 意外と[だんご三兄弟]のカバーアレンジがカッコいい・・・
 あ、仮面を被るんだ・・・
 え、曲間に何故かプリン(5個)の早食い始まった・・・
 お、もあがプッチンで丸飲みしてる・・・ 

  もあ「ここからこの曲の美味しいところ。ご馳走様でした!」

 何なの、この寸劇w
 しかもずっとレンゲを手に持ったままwww

 参考『2016 11月30日 アーマガールズ 大阪とんぼり』

 [騎士になるのだっ!]で再び紫の風船が飛び回って、
 [ココロイド]で煽りを受けつつ飛び跳ねて、
 [鋼鉄少女]で隣同士が肩を組んで左右に揺れます。

 MCでさっそく[Happy Birthday to You]を合唱すると
 紫に染まった大きなケーキが登場。
 生誕TEEに着替えるため、一旦もあが捌けた途端、
 ケーキを物色し始めるメンバー(笑)

  メンバー「・・・じゅるり。」

  メンバー「どの辺ならいいかな?」

  メンバー「飴細工、取れないかな?」

  メンバー「ノー・プロブレム!」

  もあ「お~い!もしもーし!」

  メンバー「(もあが)見てる?」

  メンバー「見てないで言ってるだけだよ。大丈夫だよ。」

  もあ「みんな元気ー?」

  メンバー「元気だよー!絶好調だよ!」

  もあ「ブドウ何個ある?」

  メンバー「けっこういっぱいあるよ。」

  もあ「そっかー。マカロン何個ある?」

  メンバー「えっとねぇ・・・」

  もあ「食べてない?」

  メンバー「食べてないよー。」

  メンバー「さすがにマカロンは食べれないでしょ。」

  もあ「マカロンはさすがに?」

 最後に自爆したの誰w
 
 生誕TEEに着替え終えたもあがステージに戻った後は、
 ケーキを囲みつつ客席をバックに記念撮影をし、
 メンバーと一緒にケーキを食べ、
 美沙が紫色のおにぎりを持ってきます(笑)

  もあ「いただきます・・・ちょっと苦いの、何で?(苦笑)」

  メンバー「何入れたの?」

  美沙「食紅だよ。赤と青。」

  もあ「何か舌ピリピリするけど、美味しい。」

 それヤバくないっすか?w

 客席から「2017年版ESPカタログ風ヲタ図鑑」がプレゼント。
 もあカスタムのベース詳細、コスプレ写真、
 声優を務めたアニメ特集、ファンからのメッセージ、
 これまでの歴史などが製本されています。

 それから23歳にちなんで、
 23個の花束が次々と手渡されていきます。山盛り(笑)

 さらに各ユニットからイラストとメッセージ入り色紙も。

 続いて、メンバーがお題に沿った台詞を書いた台本を
 もあがアテレコするコーナー「台詞ゲーム」へ。

  ・月野もあ
  ・男の子
  ・ロリ
  ・ツンデレ
  ・セクシー
 
 ランダムで選択したお題は「月野もあ」です。

  「ふわぁ。今日は来てくれて、ありがとう。
   もあもあ、きゅん♪

   ・・・これ、みんなが物真似するやつじゃん(笑)
   これは私の物真似をするみんなの物真似を
   私が物真似しただけ。」

 そんわけで、もう一回。お題は「ツンデレ」です。

  「今日はすっごく楽しいわ。
   べ、別にあんたが来たからじゃないんだからね。
   まぁ、でも今日は素直に嬉しいわ。
   ありがとう。」

 台詞に“わ”が多いことを反省するメンバーw

 ステージ後方にスクリーンが下りてきて、
 もあが声優デビューした『TO BE HERO』の生アテレコ。
 ロリとドSの使い分けがすごい。
 でもアイドルが“ケツ”を全力で連呼しちゃダメ(笑)

 最後に真姫からのお手紙朗読。

  「 (中略)
   これからケンカしたりすることもあると思いますが、
   この6人で仲良く上を目指して頑張っていきましょう。
   もあっこ、大好き!」

 日本語がちょっと苦手な真姫は、事前に手紙の内容を
 スタッフさんにチェックしてもらっていたそうです。

 新ベースのお披露目(と「ベース・マガジン」の告知)で、
 [仮面女子ベースメドレー]へ。
 ・・・のはずが、段取りが噛み合わず、SEがフライングしたため、
 3回目でようやく指弾きのベースソロから入ります。
 楽曲部分では、仮面女子メンバーが総登場。
 [全開☆ヒーロー]の落ちサビは、もあが担当。

 そのままの流れで仮面女子へ。 

 ~Setlist~
 01.LOVE is ALL(もあソロ)
 02.ミツろぅのテーマ
 03.だんご三兄弟
 04.騎士になるのだっ!
 05.ココロイド
 06.鋼鉄少女
 07.仮面女子ベースメドレー
   全力エンジン/Wohhhh!!!!☆/全開☆ヒーロー


■仮面女子

 最後にきて、メンバーがずっと仮面で顔を
 隠しっぱなしなのがちょっと新しい(笑)

 [仮面大陸~ペルソニア~]で三度、紫の風船が舞い飛びます。

 ラストの[超・アドベンチャー]の間奏では、
 もあをゴムボートに乗せて客席航海からの落ちサビ。
 最後にもう一度、めいっぱい紫の風船が飛ばされて締め。

  「今日は、月野もあ生誕祭に来てくださり、
   本当に本当にありがとうございました!

   唐突に言うと、私はライブが本当に大好きなんですよ。
   月野もあと音楽は切っても切り離せない関係と
   言いますか、音楽あっての私だなって思うわけですね。
   音楽とかライブって心臓をめっちゃ
   ぎゅんぎゅんするっていうか、
   すごいドキドキしたり、ワクワクしたり、
   非日常な世界だと思ってて、
   私はすごく幸せな気持ちになるし、
   みんなにそれを感じてもらえたらいいなって思って、
   生誕祭はみんなの胸にドキドキワクワクするようなものが
   できたらいいなと思って、いろいろ考えてきました。
   ドキドキワクワクしました?した?
   ・・・よかったぁ。
   そんなわけで、ライブをしてる時間は本当に大好きで、
   ステージデビューしてから、風邪とか怪我で
   休んだことが無くて、3年ぐらい経つんですけど、
   私からみんなにワクワクドキドキを届けたいって
   気持ちがある反面、
   みんなからすごいパワーをもらえるわけでして、
   コールだったりとか、サイリウムだったりとか、
   会いにきてくれるだけとか、みんなの笑顔とか・・・
   私、めっちゃ大好きで、だからギブ&テイク、
   すごく素敵だなって思うわけです。
   だからライブを私が毎日ここまで続けてこれたのは、
   みんながいてくれたからだなって思います。
   ありがとうございます。

   もう1個話したいことがあって、
   “楽しんだもん勝ち”ってよくツイッターとか
   ブログとかで書くんですけど、去年は特に
   仮面女子ってランキングとかすごく多かったり、
   競争してメンバー同士で切磋琢磨することが
   すごく多いんですけど、
   私は競争とか人と順位を付けたりするのが
   すごい怖くて、苦手で、
   数字を自分を評価するのが怖いなって思うから、
   常に自分を超えたいっていう、
   ライバルは常に自分って思って、
   それこそ生誕祭は去年よりもいいものに、
   去年の自分を超えてやりたいっていう
   そういう考え方で生きてまして、
   去年はいろんなランキングバトルをする機会が
   多かったんですよ。
   その時に気づいたのが、結果ももちろん大事なんだし、
   そうなんだけど、それよりも過程が
   すごく大切だなぁって思ったんです。
   順位を付けるのが怖いなって思っても
   それを楽しんだもん勝ちだなって、
   そしたらすごい前向きになれたわけですよ、私は。
   だから嫌だなって思ったことがあったりしても
   “嫌だな”って思ってる人よりも
   “ま、いいや。楽しもう”って楽しんだ人の方が
   絶対その人が勝ちなわけですよ。
   だから、いろんなことがある社会ですから、
   みなさんはそういう考え方もあるんだなって
   思ってくれたら、嬉しいなと思います。
   “楽しんだもん勝ち”っていうのは
   楽しいことだけじゃなくて、
   いいことも、どんなことも、小っちゃいことも、
   今日の生誕祭も全部全部楽しんだ人が勝ちなわけですよ。
   自分にとってね。
   だからこれからもいろんなこと
   チャレンジしていきたいと思うので、みなさん、
   私と一緒に楽しい思い出いっぱい作っていきましょう!
   いえい!

   楽しんだもん勝ちっていうのと
   ライブはすごくドキドキワクワクできるものだから、
   そのドキドキワクワク、今日もししてくれたんだったら、
   それを忘れずにずっと思っててくれて、
   365日ここはライブをやってるわけで、
   ドキドキワクワクしたいって思ったら、
   いつでも会いに来てください。
   来年の生誕祭はもっともっと楽しいものに
   したいと思っているので、
   来年の生誕祭、みなさん絶対来てください!

   はい。というわけで、今日はいろんなことを
   やらさせてもらった生誕祭なんですけれども、
   みんながいてくれたおかげで大成功に終わりました。
   今日は一日本当にありがとうございました!」

 深いお辞儀に対して惜しみない拍手が送られます。

  もあ「(生声で)それでは以上、私たち!」

  アマガ全員「(生声で)アーマーガールズでした!
   ありがとうございました!!!」

  客席代表「やっぱアーマーガールズ・・・」

  客席全員「だねー!やっぱ月野もあ、だねー!」

  もあ「やっぱ月野軽音楽部と、っていうか、
   ここにいるみんな、だねー!」

  客席全員「だねー!」

 上手袖で“ありがとう”を叫んで一礼して去っていきます。
 終演は21時20分。
 
 ~Setlist~
 01.散華~戦国の世に舞う百華の如し~
 02.仮面大陸~ペルソニア~
 03.超・アドベンチャー

 もあの2ショットチェキがめっちゃ人気だったため、
 予定時刻を30分オーバーしての23時30分に、
 改めて生声での挨拶があってイベント終了。


グッズも以前と比べてかなり充実してきていて、
フロア外に売り場が常設されるようになっています。




オリジナルステッカー機も。


とはいえ、一番の人気はやっぱりチェキです。
ノーマル(\1,000)とサイン付きワイド(\2,000)の2種類で、
生誕祭ともなると長蛇の列ができます。

これらの購入が券売機制に替わってるのも驚き。


自分はグッズやチェキにほとんど手は出さないのですが、
必ずお買い上げしているのが「ライブDVD」(\2,000)です。


今さっきまで観ていたライブがその場で映像化されます。
確か赤坂BLITZにも似たようなサービスがありますが、
参戦した公演が対象になったことはまだありません。

メンバーと写真が撮れて、お話ができて、握手もできる
ワイドチェキと同額なので毎回ちょっと悩んでますけど、
こうしてライブレポの資料になるので仕方無いです(笑)


かつては、ジャニーズグループのSや
ダンス&ボーカルグループのEに楽曲を提供するほど、
作家陣は充実しているので、ぜひ一度聴いてみてください。

少しでも気になれば365日いつでも
「パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント」の
7階へいらっしゃれませ~。 (^ー^)ノ